massimo_tamburini

94duc916 nr750

gordon_murray

mclaren-f1 92nsx

http://www.visordown.com/interviews/the-professionals—gordon-murray/6252.html

 私は916SPを所有していて、大好きなんだ。それより好きなバイクはただ一つ、同じチームによって作られたMVアグスタF4だ。私は、スタイルとエンジニアリングが非常によいこということだけで、その750を買った。私はそいつの鍛造部品やら鋳物部品やら、すべてが好ましく、それはまさに最高のオートバイだと思った。しかし、私はたった2年間しか所有しなかった。不運にも、私は長らく小さなエンジンのバイクを所有する機会がなく、その手のものと上手く扱うことができなかったんだ。F4では何をするのでも、9,500rpm以上エンジンを回さなければならなかった。私はそれを壁に掛ければよかったと思う。そうするために購入したのだが。F4は非常に遅いんだ!乗るにおいては、ドゥカティは、はるかに良いバイクだ。

 バイクは私が南アフリカに住んでいた時に始めた。16歳になると、「うなりバイク」と呼ばれる小さな50ccに乗ることができたんだ。£10と引き換えに、私は中古の50ccのマセラティを得て、そこいらじゅうを乗りまわした。実のところ、ちょうど今月、駆け出しのころを私に思い出させてくれるよう、自宅のワークショップ壁に掛ける用に、それを買ったところなんだ。

 1981年、私がブラバムの技術監督だったとき、ドライバーはネルソン・ピケで、彼はジョイ・ダンロップのマン島レプリカのVF1000Rを、感謝の印として私に贈ってくれた。私はかなり長い年月、それを持っていた。その後、私はドゥカティに入り始めたんだ。

私は750F1を手に入れた。それをオーダーしに本社工場まで行ったんだ。次に888SP1、そして今は916SP4を所有している。私はVFを売ったが、それは単に私があまりにも多くのバイクを持つようになったからだ。私はトレイルライディングをしていたので、一山ほどのダートバイクを持っていた。それらすべてに乗っていたわけではないので、私は1台のツーリングバイクと1台のレース・バイクまでに台数を減らすことにした。それらのダートバイクとは別に、私はまだ至る所にバイクを所有しているんだ。今、長距離用の1300ccのパンヨーロピアンと楽しみのためのドゥカティを所有している。私は集めることは好きではない。12か月間、乗らなかったものは、売るか、壁に掛けるかしている。

私は自分のミュージックルームの壁にGPバイクのTZ250を掛けている。私は1995年のマン島TTレースにそれで参戦したんだ。私は10年間休むことなくTTレースに行っている。無秩序ギリギリのTTレースを愛している。壁にそこでレースしたバイクを掛けてみたかったんだ。仲間がTZを見つけ言ったんだ。「なんで、そいつを自分のチームカラーに塗って、マン島TTに参加しないのかい?」と。まさに私はそうしたんだ。我々はニュージーランドの若者をそれに乗せ、彼は22位に入った。バイクはそのとき9年落ちだったことを考えれば悪くない結果だった。

最高のバイクの思い出は?

TTレースにいた年のいつでも。私はTTを愛している。ライディングという点では、初めて916に乗ったとき。当時、SPSは箱で届いたんだ。自分で組み立てなければならなかった。私は、今だ自分の手を汚すことを楽しんでいるよ。

murray


1984 TZ250

 1995年時点で9年落ちというと1986年式となるのだけれど、86年はTZが初めてアルミデルタボックスとなった年なので、マーレイのTZは84年か85年式と思われます。どちらも鋼管フレーム&スポークホイールでしたが、マーレイのTZは、マン島TT参戦時に、さすがにキャストホイールに履き替えたのでしょう。