kdx200sr.jpg

 ランディ、CBR400Fと時系列で乗ってきたバイクを紹介してきました。今回はCBRの次に手に入れたKDX200SRについてです。

 大学進学が決まり、入学までの春休みにとある短期のバイトをしておりました。そこで仲良くなった人が、KMX200で通勤してきていて、たまたま暇で待機していたとき、その場は人気の広い無い駐車場、彼はKMXを引っ張り出してきて遊び始めたのです。それまでオフ車に興味を持ったことは、正直ありませんでしたが、興味本位で私にも乗させて、と頼んだら、彼は快く応じてくれたのです。(太っ腹!)
 

1987 Kawasaki KMX 200

 
 見よう見まねでそれらしく乗ってみたら・・・あれ、楽しい!バイクって、こんなに振り回せるものなのか!知らなかった世界がそこにあったのです。腕も無いのに乗っていたCBR-Fで溜まっていた、バイクに対するフラストレーションが、そこで一気に解消された、と言って過言ではありません。

 「よし、次はオフ車を買おう!」

 そう心に決めたのでした。

 その後、KDX200SRを手に入れます。KDXを選んだのはたまたま最初に乗ったオフ車がKMXだった、というのが主な理由。特に考えも無く同じカワサキを選んだわけです。
 

1989 Kawasaki KDX200SR

 
 まあ、これが功を奏しました。KDX200SRは、定評のあるエンデューロ・レーサー、KDX200Rをほとんどそのまま公道を走れるようにしたといってよい仕様でしたゆえ。他3メーカーは、見かけだけ自社製モトクロッサーに似させた、といたレベルでした。実際、当時、多摩川河川敷にあったコース(誰かが勝手にブルドーザーをいれ、モトクロスコースを造成してしまっていた!!)で走らせると、(同じ腕なら)KDXの敵ではなかったですね。脚が違いました。その後の、オフ車の過激レプリカ路線を決定付けた端緒だったのです。
 

1989 Kawasaki KDX200R

 
 SRとRがいかに近いか・・・メーカーはSRをRに近づけるキットパーツ、およびそのための加工作業とセッティングなどの情報を載せた小冊子を、純正アクセサリとして売りに出していたくらいでした。(これは違法改造を助長するとの非難を恐れ、すぐに販売が中止された、と記憶)

 RとSRの具体的な違いは・・・ウインカーなどの公道装備以外で、ガソリンタンク(Rはポリ、SRは鉄)、シート(Rは厚い)、チャンバー&サイレンサー、メーター(Rはトリップのみ)、Fディスク(Rは鋳鉄、SRはステン)、ブレーキホース(Rはステンメッシュ)、サブフレーム(SRは2人乗りでゴツい)、キャブ(Rは混合)、圧縮比(Rの方が1.0くらい高い)くらいでしたか。まだあるかもしれませんが、たいした違いではないはず。

 R化のためのパーツを買い込んではシコシコいじりましたよ。さすがにやらなかったのは、キャブの混合化、そして圧縮比の変更。これはRのヘッド(ただのフタ)に換えるか、SRのヘッドを0.5mm面研すれば良いだけなのですが、ハイオク仕様となることに、当時、金銭的に渋かった私は同意できなかったのです。(ホント、セコかったなあ。今だったら一番最初にやるだろうな、きっと。)

 KDXにはバイクの何たるかを教えてもらいましたね。バイクに対する自信を付けてもらった、といっていいでしょう。乗ること。いじること。整備。セットアップ。カスタム。トラブルシューティング。草レースへの参加。スピードメーターも無く、レース用のノビータイヤのまま、数千キロ以上に及ぶ長距離ツーリングなんかにも行きました。骨までしゃぶりつくした、という感じです。

 そうそう、忘れもしない。ノーヘルでド派手なウィリーをキメようとして失敗、自分の頭をカチ割ったのもこのバイクででした。

 かくいう私も、まもなく中型限定を解除すると、そんな時代をすっかり忘れて、リッターバイクの世界にどっぷり漬かってしまうのですが・・・これほど楽しんだにもかかわらず、KDX以後、オフ車を手にしたことはありませんが、現在の私の基礎がそこにあったとは今でも思うところです。

 

【オマケ】 Kawasaki KDX 200R/SR 前史 (1979 – 1988)

細かい仕様変更などはありますが、おおむね以下の通りです。(大きく、400(→420→450)のライン、250のライン、175→200のライン、80のライン、の4つに分けられます。89モデルで水冷になるまで、すべて空冷2ストロークエンジン。KDX200のフロントブレーキのディスク化は1986年、リアブレーキのディスク化は89年に水冷化されてから)

KDX400 KDX250 KDX175 KDX200 KDX80
1979 400A1
1980 400A2 250A1 175A1 80A1
1981 420B1 250B1 175A2 80A2
1982 450A1 250B2 175A3 80B2
1983 250B3 200A1 80B3
1984 250B4 200A2 80C1
1985 200A3 80C2
1986 200C1 80C3
1987 200C2 80C4
1988 200C3 80C5
1989 200E1


 

1979 ,  1980  Kawasaki KDX 400

 

1981 Kawasaki KDX 420 / 1982 Kawasaki KDX 450

 

1980 – 1984 Kawasaki KDX 250

 

1980 – 1982 Kawasaki KDX 175

 

1983 – 1988 Kawasaki KDX 200