箱根・伊豆 (04/03/28)

写真とレポート:羽佐田 浩


亀石で集合写真
滝沢さん、塚田さん、内山さん、岩井さん、ましもさん、Tol@916BIPOSTさん、今回幹事のはさだ(左から)

新幹事誕生

3月28日に恒例のin関東を行いましたが、いつもの幹事ことよしざわさんが
都合により、欠席となり初参加の方ばかりのこともあり、私が幹事代理となっ
て進めさせていただきました。

とりあえず、ルートさえ間違わなければ何とかなると思い待ち合わせ場所のタ
ーンパークに向かいました。
予定通り30分前に到着しましたがすでに塚田さんが待っていたようで、私は
寒いのでとりあえずホットドリンクを飲み、トイレで軽量化を済ませたところ、
参加の方に声をかけてもらいました。
(塚田さん>声をかけられなく申し訳ありません)

4人だけ(当日の朝に滝沢さんより急遽参加表明)のin関東かと思いきや、ま
しもさん、内田さん、岩井さんが亀石まで参加とのこと。これで結構形になり
内心ほっとしていました。

箱根ターンパイク→伊豆スカイライン亀石PA

各自、ターンパイクを抜け伊豆スカイライン入り口へ。大観山からターンパイ
ク十国峠線まで、雪解け水が路面に流れ今一走りにくい。とりあえず、伊豆ス
カイラインで全員の料金を支払い、一人最後に出発。
ここは最後に出発させてもらったので、自分のペースで飛ばして皆さんを追い
かけさせてもらいました。(面白かった)

亀石では燃料を入れようと思っていたら、あそこの出光って無くなったんです
ね。ちょっとがっかり。そしてここで帰ってしまう方がいたので、とりあえず
集合写真を撮りましたが、ましもさんにカメラのリモコンを操作いただきお世
話になりました。
ここで、私に気持ちの余裕があれば良かったのですが、何となく先を急いでし
まい、自己紹介や気持ちをリラックスさせる雑談がちょっと足りなかったよう
です。




塚田さんの996S 激しい走りに応えられるようきちんとセッティングされています。(この日はクラッチが不調のようでした)
この996Sにあったら要注意です。気を付けましょう。



Tol@916BIPOSTさんの916もなかなか走り込まれているようで、使い込まれているバイクが持つ良い輝きが出ていました。


滝沢さんのss900 SS系は滝沢さんと旧型の私のみ。今や少数派?


内山さんのMH900e いろいろ手を加え個人的に興味のあるバイクでした。今回は亀石までの参加でしたので、今度またゆっくり見させてください。


岩井さんのMONSTERと内山さんのMH900eのツーショット。岩井さんも亀石までの参加でした。


ましもさんのFJ1200 これも相当走り込んだ怖いオーラが出ています。ましもさんも亀石まででしたので、今度ごゆっくり走りましょう。

西伊豆スカイライン

亀石で、ましもさん、内田さん、岩井さんとお別れし、亀石から伊豆スカイラ
インを出て、途中給油をして修善寺中央道へ。修善寺中央道を南下し、西伊豆ス
カイラインへと向かう。

西伊豆スカイラインの入り口に着き、まだ有料を確認。しかしせっかく来たの
で参加者の皆さんには申し訳ないのですが、このまま西伊豆スカイラインを走
ることにしました。

走り初めてすぐの展望台で一息いれ、雑談タイム。休憩とスナップ写真を撮っ
た後、やま弥へ向けて出発。峠道でそこそこ空いていることもあり、ちょっと
飛ばさせてもらいましたが、気がつくと塚田さんがついていました。そういえ
ば塚田さんは必ず、すぐ後ろにいるなぁと思っていましたが、どうやら速い人
のようでした。


ここで一服。


西伊豆スカイラインを走る前の談笑。


今回の唯一のトラブル(?)滝沢さんのウォーマージャケットのヒューズを交換しているところ。


塚田さんの996Sはハンドルを上げています。そのためブレーキのリザーバタンクがカウルと干渉してしまうのでオリジナルの加工をしているとか。


太平洋展望台からの眺望。天気が良く良い景色でした。

海沿いの道、やま弥へ

これで皆さんの走りをある程度頭に入れながら、後ろを気にしながらやま弥ま
で適当にペースを作りながら楽しませてもらいました。
(後ろの皆さんが楽しめたかが不安ですが)

やま弥で鯛丼に舌鼓を打ちながら、いろいろ話をしましたが塚田さんの車とバ
イク遍歴の一部を聞き、その速さを納得しました。
イヤーそれにしても塚田さんは速いです。年齢を度外視しても速いほうですね。
皆さんもどこかで出会ったら気を付けてください。

昼食を食べ終わった後、川辺さんが合流。声をかけて頂きましたが、しばらく
ぶりなのですぐに思い出せず失礼しました。


やま弥で食事を終える頃、川辺さん登場。いやー、久しぶりですぐに気がつかず失礼しました。


やま弥で腹ごしらえして、後半のルートへ出発。

熱海峠→十国峠→箱根新道

やま弥を後にして、伊豆の景色を見ながら、後半の帰りの道中をゆっくり流し、
熱海峠へ向かうタイトな峠で塚田さんとTol@916BIPOSTさんと三人でスパート。
本当に久しぶりに本気で走りました。おかげで次の日は筋肉痛でしたよ。

熱海峠から箱根新道は軽く流す程度で、最後に締めを入れ解散。
峠は一本道なのでほとんど自分のペースで走らせてもらい、市街地やちょっと
混んでいる道はあまり車を抜かさずゆっくり走りました。おかげで燃費が良く
家に帰ったら445km走行で21リットルしか消費していませんでした。

気苦労が多い一日でした。雑談時間に皆さんに話を振るのが難しいですね。
幹事の仕事も今後、できる範囲でがんばります。


箱根新道の料金所前パーキングで。