イタリアンでいこう2000ミーティングとは

ミーティングの趣旨
当日のレポート(寄稿)
参加者の声
Clubman誌の取材

スポンサーの皆様

会場、主催者について

会場
スケジュール
主催者について
会計報告


当日のスナップ その1

何とか目的地まで着きました!

 2000年6月3日、2000ミーティングの初日です。

 残念ながら集合地に長野は雨!!予定されていたミニツーリングはキャンセルされました。
 それでも、参加予定の全員が現地に集合を果たし、総勢70台以上のイタリアン・バイクが宿泊先の駐車場を占めました。壮観です。

 ご自分の愛車に簡易カバーをかけられる方もおられて、愛車に対する気遣いが偲ばれる光景でもあります。

 それにしても、一体、誰が雨男だったんでしょうか!?

お約束のトラブルです

 老田さんの900SS改が往路の雨中の高速道路上でトラブル発生!!

 ほうほうの体ですが、なんとか集合地まで到着され、どういう次第だったのか、うかがったところ・・・急にハンドルを取られ、前輪がフルロック状態に。幸い、転倒は免れた、とのこと。

 原因究明と修理のため、皆でさっそくフロント周りをばらしてみる。
 Fフォークは見事にフレームをたたいており、かなり振られたことが分かります、が・・・・どうもおかしいところが見られない。仕様が無いので、そのまま組み立てようとしたときに、なんとブレーキバッドがベースから完全に剥離しているのを発見!!
剥離したパッド部が、ローターに引っかかり、ロックと相成ったのだろうか?
 なお、これと同じパッド(某アフターマーケット製品)を使用したことのある別の人の話でも、同様なトラブル(パッドの剥離)を経験したとのこと。

 ミーティングに参加されたトマトモータス様のご尽力により、翌日には新品のパッドを入手でき、老田さんは無事、バイクと一緒に帰宅することができました。

 もうひとつ・・・・雨のためか、数少ない女性参加者の吉次さんのGSX750Fが、往路で転倒してしまいました。
 これに懲りず、またミーティング等のイベントにご参加くださいませ。

宴のとき

スポンサーの皆様のごあいさつ

当日ご参加いただけましたスポンサーの皆様方からごあいさつをいただきました。

Guzzino 岩瀬恵一 様

 愛知県豊橋市で MOTO GUZZI のパーツを販売されている Guzzino 様よりのご参加です。
 慣れたマイクパフォーマンスで会を盛り上げていただきました。

Riding House 久米康明 様

 大阪府寝屋川市で DUCATI を始め、内外のハイパフォーマンスMCの販売、修理、カスタム、パーツの製作、販売を行っている Riding House 様よりのご参加です。
 大変興味深いフルカスタムの SS900 を持ってきていただきました。

Tomato Motors 大河原康 様

 東京都東村山市で DUCATI の販売、修理、カスタムを行っている Tomato Motors 様よりのご参加です。
 立て板の水のごとくの名調子でごあいさつをいただきました。

Desmo 谷口充洋 様

 広島県広島市で DUCATI、Laverda、Aprilia、Cagiva 他の販売、修理、カスタムを行っている Desmo 様よりのご参加です。
 FBF のパーツが組みこまれた M900 をデモ車として持ってきていただきました。

?? 木下弘 様

 マニアックな話題ならば任せとけ!”イタリアンでいこう”でもおなじみ木下さんです。
 ご提供いただきました景品の方も当然、マニアック!!菅生のスーパーバイクを走った、そしてコケた748SPSのシートカウルをご提供いただきました。

ヨッパライたち

 遠路はるばる広島からの参加の越智さん。(ただし4輪にて。なんにせよ、ごくろうさま。)

 吼える吉澤!!
 今となっては、何をほざいてたのかまったく記憶にございません。

 アヤシイ2人・・・でもないか。
 (Guzzino の岩瀬さん、Tomato Motors の大河原さん)

 アヤシイか?アヤシクないよねぇ・・・関西のお2人。
 (RidingHouse の久米さん、京都から参加の小橋さん)

 こっちこそアヤシイ・・・って、夫婦だよ。
 (吉次ご夫妻)

 アヤシクな~~~~~~~~~い!
 (東京都からお越しの大河原さん。オチに使ってすいません。)

 谷口さんは、いつも真面目ですねぇ~

 すっかりいい気分の木下さん。キュートです!?

 おバカ・オヤジ連代表2人?
 ”いかちゃん”こと、三重の暴れん坊、五十川さんと、db1クラブの世話人として知られる松浦さん。

SCooooooop!?
大スクープ!

お忍びで参加? GUZZI SPORT 代表、ジンさんを発見!!

 な、なんとGUZZIチューンの第一人者として、その名を馳せる神宮司氏がお忍びにて宴会会場に!?

 というのは嘘で、実は、2000ミーティングの幹事の一人である栗原さんです。
 微妙な髪の量といい、トレードマークの口ひげといい、メガネといい、ほんと瓜二つですよ。影武者として通用します。

 かように盛り上がった宴会ですが、予定通り午後9時に終了。一本締めにて閉会。
 酒と話足りない連中はおのおの2次会といそしむのですが・・・・明日の朝は早いですよ~!

[とはいうものの、宴会写真はまだまだ続きます。]

紅?点

 むつくけき男連中の中に、わずか4人ですが、麗しき?女性たちの参加がありました。

 行方さん
 残念ながら?旦那さんと一緒に参加です。CB400SFにて自走にて参加。
 早くイタリアンバイクを手に入れてくださいね!

 吉次さん
 こちらも旦那と一緒にご参加。
 トライアンフが欲しいのだが処々の都合でよく似たGSX750Fに乗っている、とのこと。旦那さん、トラを買ってやって~!

 赤垣さん
 M900Dを自走にて参加。
 マフラーとタンクの色を変えたいとのこと。

景品をゲットした面々

 今回、激しい争奪戦となった皮ツナギ。
 サイズが合わずキャンセルが続く中、ついにゲットする者アリ!
 意気揚揚で凱旋。

 SHARKのヘルメット!こちらもBigな景品でしたが、サイズがXLのためか、当選しても辞退者が続出。
結局、誰の手に渡ったのかなぁ~?

2日目の朝

 1日目は雨に祟られたものの、2日目はドピーカンの天候に恵まれました。
 夜更かししていた連中も、早朝からいそいそと準備を始めています。
 愛車を掃除する気遣いに『愛』を感じるひと時。

 非常にレアなラベルダ750SFC。
 朝、旅館前に来ていたのだけれども、いつのまにか居なくなってました。
 ナンバーは北陸方面だったと覚えているけど、誰だったのでしょうか?

 注目を浴びる、いかちゃんマーニ。
 マーニ20周年、日本のディーラー・福田モータース50周年を記念して限定販売されたマーニ・ジャポーネ52を大胆にもカスタムした逸品。

 昨日のトラブルからなんとか復活を成し遂げた老田SS号。

 出発前に全員で記念撮影。
いかちゃんマーニと越智さんのハリス・ロッカーラパイド750F1を2台並べての贅沢な演出。

 これから、旅館を出て各人のペースにて、ミーティングの会場であるR153の道の駅『平谷』まで走ります。
 道中はクラブマン誌の走行写真撮影があり、浮かれた連中のトラブルが危惧されますが・・・・果たして??

注目のイタリアン

ここでひと休み。参加者の中で特に目立ったイタリアンを紹介いたしましょう。

 越智さんの750F1
 そんじょそこらのF1とはちと違う!
 なんと、フレームはハリスのロッカーラパイドを使用して、ワークスF1のレプリカを狙ったものです。

 松浦さんのdb4
 db1フリークとして名高い松浦さんが、次なる愛機として選んだのが、このdb4。
 モトイタリアみまさかがリリースするdb4SRとして、雑誌を飾ったそのものです。

 RidingHouse のSS900
 一連の RH 車でおなじみの印象的なカラーリングでイメージを一新したSS900です。
 6ポッドのFブレーキ周りが迫力です。

 村山モータースのデモ車そのままのカスタムぶりを見せるM900。
 ノーマルステップを残すしたマフラー周りが注目です。

 こちらは珍しいdb2J。400SSと同心臓を持ちます。
 注目はリアの荷台。ワンオフです。独特のセンスに圧倒されます。

 岩瀬さんの LemansIII。
 外から見える範囲で原形を残しているのは、フレーム、スイングアーム、エンジン、デフケースくらいでしょうか?

 老田さんの900SS
 近年のPHMCカスタムによく見られるシートレールを大胆に切り貼りした仕様。 オリジナルのタンクとシートカウルが印象的。
 ブレーキ・キャリパーが外れているのは、整備中のため。あしからず。

R153 道の駅 平谷

メインイベント、道の駅『平谷』における一大ミーティングです。

 たたずむSS900。見据えるは元国際Aのモンスター小林さん。役者がそろった?

 色違いの1100Sportにツーショット。
 見れそうでなかなか見られない光景だと思います。

 いかちゃんマーニの顔。
 オリジナルの1100Sport用を流用した角一灯を丸目一灯に変更。ユニークな面構えです。またがるは桃田さん。

 このように朝から解散時刻の午後12時まで、延々たべったり、気になるバイクの細部をチェックしたり、お互いのバイクを試乗しあったりしての、楽しい時間をすごしました。

再びトラブル・・・

 おお、アクラボビッチがぁ~!!
 顔で笑って心で泣く、これが浪花の男道?

 こちらは自走不可能に。
 ドカ9xxイーター、ミッレの痛々しい姿。


DUCATI

Bevel

赤阪雄一郎

東京都
DUCATI 900MHR

清水康弘

神奈川県
DUCATI 900MHR

Pantah

越智譲二

広島県
DUCATI 750F1

石井 信治

愛知県
DUCATI 750F1

杉野博也

神奈川県
DUCATI 400F3

DUCATI

2 valves

井口浩彰

静岡県
DUCATI 900SS

鈴木寿和

愛知県
DUCATI M900DARK

向井修司

茨城県
DUCATI 750SS

出光京介

千葉県
DUCATI M400

舩渡和昌

愛知県
DUCATI M900S

吉澤智志

神奈川県
DUCATI ST2

板垣貴信

岐阜県
DUCATI SS900

江崎賢一

大阪府
DUCATI M900

谷口充洋

広島県
DUCATI M900

小曽根英幸

栃木県
DUCATI 900SL

藤森康男

埼玉県
DUCATI 900SS

老田寛

東京都
DUCATI 944SS

杉本英明

神奈川県
DUCATI 900SS

山口裕

東京都
DUCATI 900SS

北村賢治

大阪市
DUCATI M900S

小林健二

長野県
DUCATI M900

久米康明

DUCATI SS900

石井信治

愛知県
DUCATI 900SS

吉次和宏

大阪府
DUCATI 900SL

赤垣 貴子

神奈川県
DUCATI M900DARK

山田真佐光

東京都
DUCATI 900SL

大竹亨一

長野県
DUCATI 400SS

粕谷保明

東京都
DUCATI M900S

DUCATI

4 valves

辻 真

東京都
DUCATI 996MP

栗原幸彦

静岡県
DUCATI 748SPS

三谷 政幸

静岡県
DUCATI 996MP

福森史範

京都府
DUCATI 748SPS

近藤康弘

愛知県
DUCATI 888STRADA

大出一彦

栃木県
DUCATI 916MP

山本俊輔

愛知県
DUCATI 916BP

田中 信明

栃木県
DUCATI 888STRADA

宮腰敏幸

東京都
DUCATI ST-4

MOTO GUZZI

Lemans

桃田泰司

兵庫県
MOTO GUZZI LeMansIII

矢尾喜昭

埼玉県
MOTO GUZZI LE MANS III

泉雅人

大阪府
MOTO GUZZI LE MANSII

岩瀬 恵市

愛知県
MOTO GUZZI LeMansIII

1100sport

稲生学

愛知県
MOTO GUZZI 1100SPORTcab

安田典史

大阪府
MOTO GUZZI 1100SPORTcab

中川有吾

愛知県
MOTO GUZZI 1100SPORTie

V11s

有賀和広

長野県
MOTO GUZZI V11s

古澤裕治

愛知県
MOTO GUZZI V11s

市川直稔

静岡県
MOTO GUZZI V11s

Bimota

加藤浩孝

静岡県
bimota db-2Jr.

林 修平

長野県
bimota Tesi-1d

千崎英俊

福島県
Bimota YB8

鈴木 智司

静岡県
bimota db-1

松浦浩明

愛知県
bimota db4sr

宮澤誠

長野県
bimota db-2

小橋主典

奈良県
DUCATI YB7

Laverda

木下弘

東京都
LAVERDA DIAMANTE668

大河原敏男

東京都
Laverda 1000RGS

Aprilia

清水正章

大阪府
APRILIA RSV1000MILLE

Magni

五十川定東

三重県
MAGNI GIAPPONE52

今泉良一

愛知県
MAGNI ARTURO

鈴木智

愛知県
MAGNI SFIDA1100ie

高橋将哉

奈良県
MAGNI ARTURO

Cagiva

渡嘉敷一郎

大阪府
CAGIVA RIVER

Others

行方洋介

静岡県
BMW R1100R

清水祥喜

愛知県
HONDA CB400SF

鈴木まさ子

静岡県
HONDA CB400SF

高橋聡栄

神奈川県
HONDA VTR1000F

吉次智鶴

大阪府
SUZUKI GSX750F

大河原康

東京都


 ミーティング終了後、お寄せいただきました参加者皆さんの感想を抜粋して掲載いたします。

参加記念品のTシャツ(モデル:安田さん)



解散場所で皆様を見送った後、広くなった駐車スペースを見て一抹の寂しさを
感じたのは何故だろう?ほんの1日だけの出会いだったのに…

それにしても本当に楽しいミーティングだったと思います。
「クラブマン」の方(お名前を忘却!)もこれほど参加者全員が仲の良い
ミーティングは前代未聞!とまでおっしゃていました。
これもひとえに参加された皆様のお人柄による賜物だと思います。



2000ミーティングに参加の皆様、大変お疲れ様でした。
スタッフの皆様には、楽しく、有意義な二日間を頂き、ありがとうございました。

豪華景品あり、Clubmanの取材あり、パトカーの先導あり(笑)、
また、いろんな人とお話出来て、非常に楽しかったです。
人数が多かったので、話せなかった方もいましたが、またお会い出来れば、
バイクを語りましょう!

往復900km強、片道7時間、こんなにバイクに乗ったのは、ホントに久々で
腕も腰も痛いっす。



皆さんスタッフの方々ありがとうございました。
2日間おもしろかったです。

My トラブル
 出発朝5:00に充電しているはずのバッテリーをルマン2につなぐがセルが
回らず、バッテリーを積み替えたところエンジンがかかる、準備を整え出発
するが30分遅れた。ごめんなさい!

 帰りに突然セル回らず
とりあえず押しがけにてエンジンかけノンストップにて尼崎まで帰る。
スターターのマグネットでわないかと思われる。



初日は前日にチェックしていた天気予報が外れて雨が降ってしまい、とても
残念でしたが、2日目は天気が良く、道の駅平谷までのコースは結構楽しめ
ました。 広く綺麗な路面で最高でした。



 幹事の皆さん御苦労様でした
そして楽しい2日間ありがとうございました。

さわやかな風と山の緑、コ-ナ-をぬけるたびに顔がほころんでしまい
きもちいい(^^)。
宴会も役者のそろった最高に楽しい一時でした。

スタッフの皆さんには大変ご苦労とは思いますが、また是非企画してください



いろいろなイタリアンバイクが見れて、いろんな人たちとお話できて楽しかったです。
とても良い雰囲気の二日間でした。次回も参加したいと思います。
幹事スタッフの皆さん。お疲れ様でした。ありがとうございました。



あんまりみなさんとお話できなかったですが非常に楽しいひとときを過ごせました。
スタッフのみなさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
またいつかこうやって全国で集まりたいですね。



ぶち切れたメンバーがおられたので、参りましたが、楽しくストレス発散することが
出来ました。関西組みは、負傷者?故障車?転倒車?続出で、さすが関西・・・と、妙に納得してました。

スタッフの方々、本当にご苦労さんでした。
吉澤さん、男前なので、ビックリしました・・

#編注:”吉澤さん、男前”というのがポイントですね。



夫婦でコケた・・・夫婦そろっていろいろと御迷惑おかけしました。
みなさま、本当に有難うございました!!!
よめも暖かいはげましで持ちなおしたみたいです。(すごく落ち込んでたらしい)

また、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。



有意義な2日間を過ごすことができました。

また参加された全ての皆様にも御礼申し上げますとともにお疲れさまでした。
土曜日の天候とは打って変わり気持ちのよい晴天の中沢山のイタ車の皆様とツーリ
ング?できたことを非常に嬉しく思ってます。



今回のミーティングは本当に楽しかったですね。
いろんなイタ車も見れたしメールでしか知らなかった方にもお会い出来たし
楽しかったー!
それと吉澤さんに初めてお会いしたんですが写真で見るより男前だったですね。

また機会があればこのような場を企画していただきたいです。一度きりで
終わらせるには惜しいですね。

#編注:”吉澤さん、写真で見るより男前”というのがポイントですね。



新潟経由でPM7:10無事到着いたしました。 トータル1350Kmでした。
幹事の皆様大変御苦労さまでした。 かなり大変な作業だったと思いますが、
これに懲りずぜひ次の企画をお願いいたします。



皆さんありがとうございました。
また、いろいろ試乗させてもらってありがとうございました。
お話できなかった人も多いのですがまた次の機会の楽しみにします。
それでは。



スタッフの皆さん、参加者のみなさん
どうもご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。
また、次回の開催、たのしみにしてます。



みなさんおつかれさまでした。
企画発表以来この日がくるのが楽しみでした。
ほんまに楽しい2日間でしたよ~。
これでひとつの夢が叶いました。
さて、次はどんな夢を叶えてもらおうかしらん。



個人的には、あんまりいろんな人と話せなかったです。
意外に(?)年齢層が高くってびっくりでした。



無事広島まで、帰りました。
全員とは交流できませんでしたが、楽しい2日間でした。



参加された皆様、お疲れ様でございました。
特に幹事の皆様方、本当に楽しい週末を過ごさせていただき感謝しております。

関西勢は色々あり、皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳無く思っております。
ご心配頂いた方々には、本当に感謝しております。

しかし、これに懲りず年に一度は、この様な和気藹々といしたミーティングを
開催していただきたいと思います。



2000M参加者の皆さんお疲れ様でした。
そしてスタッフの皆さん苦労様でした。
初の全国Mでこの内容の濃さには感心しました。
楽しい充実した休日を過す事が出来ほんと有難うございました。

にしてもイタバイクに温泉(露天風呂)にビールにお土産付き!
もう言う事ないね♪



ミーティング参加者の皆さん、お疲れさまでした。
あんなに飲んで騒いでいたのに翌朝早くからバイクを磨き出す様子にバイクへの
愛情を感じてしまいました。

道の駅の駐車場半分近くを占拠していた我々は一般の人達からみたら異様な集団
だったのでしょうか(^^;



イタリアンミーティングお疲れさまでした。
このミーティングのお陰で、各方面の方々に実際にお会い出来る機会がもてて、
大変楽しい時間を過ごせました。

特に、中々見ることのなかったGUZZIの世界の触わりをかじることが出来て、
勉強になりました。

今回、一つ心残りだったのは、オプショナルツアーが雨で実現できなかったこと
ですね。

それでは、また参加した皆様と会える日を、楽しみにしています。



今回のミーティング大変楽しかったです。
MLで想像した通りの人、意外なひとたまにはこんなのもいいなーかんじました。色々な
ハプニングもあり、景品盛りだくさんで最高の2日間でした。
幹事の皆さんご苦労様でした。みなさんありがとうございました。



 スタッフとして運営にあたってくださった皆様どうもおつかれさまでした。
おかげさまで楽しい二日間をすごすことができました。

 初めてお会いする方ばかりでしたが、いろいろな話が聞けて大変勉強になりました。
 みなさまどうもありがとうございました&おつかれさまでした。



ミーティング参加の皆さん、お疲れ様でした。ホントに楽しい、いい週末をおくれ
ました。
ふだんこのメーリングリストの中でしか知らない人たちにお会いできてとても楽し
かったです。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。御苦労もさぞや、と思います。
しかし、よそのバイクのグループに比べ、ほんっと、うるさい集団でした(笑)。