spaceframe1.jpg

 英国のラベルダ・エンスージアストによるオリジナルフレーム。
http://www.montydons-laverda.co.uk/

spaceframe2.jpg

spaceframe0.jpg

 日本では超マイナーなラベルダですが、ヨーロッパ、特に英国ではそれなりに支持者がいて、それ用のフレームを造るビルダーもいたりします。(3気筒用であれば、スポンドン、サクソンあたりの大御所もやってます)

 これは個人による作ですが、ドカのフレーム作法(パイプの組み方)を、パラツインに上手く取り入れ、小規模ビルダーの作にありがちな、ここら辺って、デザイン的に、あるいは力学的に破綻しているんじゃないの?と思わせるような不安要素が見られません。

 見た目でもスペースフレームの美しさを簡潔に表現していると感心させられました。つまり、私好みの作、ということですね。

 いまさらラベルダに手を出す気は公私共にありませんが、気になる存在ではあります。