eBAYで、またレアなバイクの出品がありました。
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=290208998255

ncr_tt1_01.jpg

 出品者の能書きは、82年式の NCR TT1、82年のBOTTに準ワークスだったレオ・レオーニのチームから出走したファクトリーレーサーとかなりご立派。(能書きにありませんが、82年、レオーニ・チームはジミー・アダモのライディングで優勝しています。)

ncr_tt1_03.jpg

 排気量は「66mmストロークのスペシャルクランクを使って877cc」とあるので、逆算してボアは92mm、750ノーマルのボア88mmから+4mmと限界までアップしてあります。(ちなみにノーマル750クランクは61.5mmで、66mmは916系クランクと同値)

 この辺のカスタムはファクトリーでやったのか(まず可能性はない)、レオーニがやったのか、その後の無名の誰かがやったのかで車両の価値はかなり変わると思われますが・・・

ncr_tt1_02.jpg

 また、このフォークって、カワサキの純正品(ニンジャ用)に見えるのですが・・・というか間違いなくカワサキ純正だね!アンチノーズダイブ機構はおろか、フォークオイルを抜くためのドレインボルトまであるもんね。これってレオーニの選択じゃないよねえ。

 スペアパーツに「ワークスのフロントのエンド、ブレーキとフォーク」とありますので、当時モノのパーツは外され保管されているんでしょう。

 とまあ、「世界で1台」のヒストリック性を謳うには、微妙な点が無きにしも非ずですが、それでも開始値である US $29,900(約350万円。昨今の円高で計算すると280万円まで目減りします)で落札されています。

 その落札後の姿が、US在住のゲル本田氏によりレポートされています。
http://blogs.yahoo.co.jp/honcati/

ncr_tt1_04.jpg

ncr_tt1_05.jpg

 Fフォークが(ワークスのフロントエンドであろう)M1Rに戻されています。ただ、キャリパーが黒の公道用に退化・・・それとエンジンヘッドの色が出品時の黒じゃないですね。わざわざ入れ替えたのかな?(ワークスマシンとしてはこちらが正解。黒エンジンにブラストヘッド。なおクラッチに関しては、ワークスの代名詞だったワイヤ引きだけでなく、公道版と同じ油圧仕様もありました。ワークスは油圧式クラッチのカバーに複雑な切り抜きを入れていましたが、この出品車は、ワークスと同じ抜きを持っています。)