[ 林 景也紀さんによる貴重なレポートです!]

 はじめまして、三重県人で24歳の林といいます。イタリアは遊びに2回行った程度ですが、イタリアに住みたいと考えています。

 この車両は、モリビデッリのオーナーの持ち物で、イタリア人の友人宅でレストアしたときの物です。(2003年6月)

 モリビデッリビモータですが、存在するのは2台と言っていました。このフレームワークはビモータスズキ2気筒レーサー、ビモータヤマハTZも同じような形をしていましたが、自分では一番カッコいいと思いました。

 バイクにまたがりリアサスをストロークしてみるとバイクが九の字曲がるよにみえてかなり興味深いものでした。

 このフレームの欠点は、スイングアームで被さっているのでエンジン搭載のままクラッチを分解できないとのことですが、それ以上にフレームワークがカッコいい。自分の見たビモータのフレームの中でNO,1です。

 友人の話によると友人の父(写真の眼鏡かけたオジサン)がモリビデッリの開発、レースメカニックでNO,1のスペシャリストだそうです。あと、アエルマッキのメカニックとしてもかなり有名らしいです。事実、6月にミジャーノ(MISANO)で行われたビンテージレースの際、何人かにサインを求められていました。友人も現在、アプリリアGPメカニック(ポジャーリのチーム)をしているので、レースメカニック一家です。

 モリビデッリのオーナーは趣味でバイクミュージアムをしているので、このバイクは今そこに飾ってあります。モリビデッリ全車種とその他レアなレーサーが100台以上有りました。モリビデッリの息子(元F1ライバー)のF1マシンも飾ってあります。
(編注:ミナルディで走った Gianni Morbidelli ですね。)
http://www.abanet.it/giannimorbidelli/uk/