8月末のまだまだ蒸し暑い中でしたが、完走10名、見送り1名、途中参加・途中離脱1名、亀石リタイア1名の計13名の参加がありました。
今回は、多少のルート変更を入れてからの第1回なのですが、皆さんから『新コース、おもしろかった』のご感想をいただき、幹事冥利に尽きる次第でありました。
ぜひまた参加してください。そして、まだ参加していない方も奮って参加ください。お待ちしております。オートバイでいい汗を流しましょう!

参加者のみなさん

斎藤さん@M400改900

本日は第3京浜・保土ヶ谷PAまでの見送り参加。

最近、エンジンを念願の900ccに載せ替えたとのこと。次はスイングアームを900と同じアルミ製にしたいんだってさ!
さいとさんのM400は保土ヶ谷で熱い視線を浴びていましたね~

本間さん@916

サーキット走行での転倒痕も生々しい916で初参加の本間さん。
いや~、ここまで使ってもらえれば916も本望でしょう?

不肖・よしざわ@Tesi1d

ついにTesiを in 関東に持ち込んだ。
ハブセンタは下りで楽だね~

第1集合場所は第3京浜保土ヶ谷PAにAM7:00。
道路状況の違いを見るため、いままでより1時間ほど早めてみましたが、誰も遅刻なく定刻前に全員集合。スバラシイ!

で、保土ヶ谷PAには懐かしい人・・・モンスターに乗るさいとさんが!わざわざお見送りに来ていただきました。本人は900エンジンに載せ変えたことを、『はやまった』と後悔?しているとの弁。しばしの歓談の後、出発。さいとさんは横浜新道途中で本隊と離別。

保土ヶ谷PAを出てからの国道1号に入りますが、ここは信号多く、渋滞のメッカなのですが、1時間早くしただけで、交通量も予想以上に激減、非常にスムーズに通行できることを確認できました。

第2集合場所は箱根ターンパイク入り口です。AM9:30の集合ですが、われわれはのんびり走ってきても9:00前には到着。1時間早めた効果は想像以上に高い!ちなみに本隊到着前に、すでに松村さんが来ていてソバ食ってました・・・・

AM9:00の段階で、日差しはすでにギンギン。日陰にいないと暑くて立っていらないくらい。少なくとも今日の路面コンディションだけはサイコーであることをを忍ばせます。

AM9:30近くになると続々とターンパイク集合組が姿を見せはじめ、約1名のわずかな遅刻(H間さん)を除き、これまたスムーズな集合でした。

簡単な自己紹介、コース説明の後、さぁ出発です。

★箱根ターンパイク
特記事項なし。各人がおのおののペースでこなしました。

私は、はさださんが元気のいい走りをしていたのでおっかけて走りました。途中、GUZZIの1000Sのトミさんをパス。トミさんは、『ターンパイクでドカを抜いたことはあっても、抜かれたことはなかったのに!』と歯ぎしりされてました。

下はあれほどの晴天でしたが、大観山頂上付近ではわずかに霧が出ていて涼しいくらい。
★伊豆スカイライン
ここも特に何も言うことないかな。時間の関係か8月末という時期的な問題か、クルマも少なく走り易かったですね。

亀石PAで休憩。全員の集合写真を撮った後、ようやく川部さんが到着。1名足りないことに気づかなかった・・・
川部さん、途中でクラッチが切れなくなって2速ホールドでやってきたとのこと。みればクラッチ・ピストンからフルードがすべてダダ漏れてしまっている。GSでフルードを買ってきて補填後、エア抜きでとりあえず復活したようですが・・・・ここで川部さんは本隊と離脱。その後は同じトラブルも出ず、自宅までたどり着いたそうです。

★136号から修善寺道路
亀石を出てからの下道と136号の交差点は結構、複雑。先導である私が分岐点に立って先発グループを先に行かせて、最後尾が来るまで待っていたのですが、最後尾通過後、血相変えて次のルートである修善寺道路の入り口までかっ飛んで行ったのですが、誰もいない・・・

携帯に電話を入れると、どうやら通り過ぎてしまったよう。電話口では、”道は分かる
”、というので我々は先に進むことにしたが・・・

★西伊豆スカイライン
次の合流地点となるべき西伊豆入り口には来ているはずの先行部隊はまだ来ていない・・・おかしいなぁ~
しばらく待っていると、下の方からバイクの音がするが、違う集団がいくつか通り過ぎるだけ。

かなりの時間が過ぎてからようやく先発(?)隊が西伊豆に到着。どうやら、あれから迷って、結局は元に戻って修善寺道路をトレースしてきたようで。

合流後、西伊豆スカイライン・アタック開始!

西伊豆、道はバンピーですが、コーナーは適度なR、数で楽しい道です。風景もいいしね。今回よりここをコースに組み入れたのは大正解のようだ。

★見晴台で恒例・記念撮影
西伊豆を出たら、戸田までは延々下りのワインディング。
途中の展望台で恒例の記念撮影。

ここの下りは結構きついコーナーが多いんですけど、テージは、下りのブレーキングでもいちいちボトムしないのでかなりラクチンでした。テレスコ勢が苦労しているのを尻目に独走状態。いいかもしんない・・・

★西浦(昼食+休憩)
走りなれた海沿いのタイトコーナーを何とかこなして、着きました西浦に。ここで恒例の鯛丼!・・・のハズですが、なんと”やまや”は臨時休業。しかし隣に洋風民宿兼食堂が開業中。(今まで気づかなかった・・・)

私はオコゼのフライと刺し身を食しましたが、なかなか悪くなかったですよ。
鯛丼は先週の下見の際に食べたこともあったのですが、そうでなかったら結構、不完全燃焼だったかも・・・

★伊豆中央道
入り口のバーに頭をぶつけた人がいるとか、いないかとか・・・

★休憩
普段はここで休憩はないけれど、妙に進行がスムーズで時間もあるし、なによりあまりの暑さでまともに走れないので、しばらく臨時休憩をいれることにする。たまたま喫茶店があったのでシケ込むことに。あ~極楽、極楽。(かき氷はまずかったようです。頼んだ人、みな揃いも揃って、残してました。)

★熱海峠
食後のデザートです。野島さんが水を得た魚となるコース。テージだとちょっとタイトかな。以前の事故でブラインドコーナー恐怖症になっているのかも。自分自身、コーナーの突っ込みが大甘になっているのは分かっているけど・・・

★箱根新道
ここの下りは私の好きなコース。ターンパイクよりスピードが出過ぎないところがすきですね。
はさださん、トミさん、私でしばらくの間、バトル?1000Sの豪快なコーナリングをまざまざと拝見する。楽しかった・・・

出口到着PM4:40くらい。予定通り。ここで流れ解散。みなさん、お疲れ様でした。

布瀬川さん@900SS

初参加。in 関東のコースはいかがでしたか?

富さん@1000S

本日、唯一のモトグッツィで初参加、そして最年長。

さて、ツーリングレポートちゅー事だけどありゃあ、レース結果を書くようなもんだよね(笑)

8:00頃かなあ、、西湘をとろとろ走って箱根に向かってると赤やら黄色やらドカがどかどか抜いてくこりゃ、みんな今日の集まりかなあ、、すごい数だねとか思ってちょっとSAで一休み。

ここもイタリアンいっぱい居て、、1000sまで居る。
ありゃあ、珍しい、、こりゃうれしいねってんで会釈なんかしちゃって、後で集まった時にゆっくり話そう、、と思って、先に出発する。

ちょっとまだ早いかなあ、、と思いつつターンパイクへ
いるいる、、赤いバイクがずらっと、、ありゃドカばっかだよ
まあ、後で1000sさんも来るし、、、

で、みなさんはじめまして、トミさんでーす、、
なんか、いい感じの人達、、うれしいねえ、、。
でも、つなぎ着てる、、解る、解るけどこの猛暑!!
見てるだけでだめ、、暑いとかの問題じゃないでしょ!
う~ん、、真剣なんだな、、やっぱり、、反省。

なんて思ってる内に1000sさん登場、、、と思ったらそのまま料金所へ、、ええええ?違うの?
そのまま、行っちゃうの?会釈はなんだったのお?
行っちゃいました。
グッチ私だけ。

じゃあ、行きましょう、、と吉澤さん。
「あの~順番は?」と恐る恐る聞いてみる。
「ああ、適当にどうぞ、どっか~んでいいですよ、、」

適当?どっか~ん?
ありゃ、いい事言うじゃない、、うれしいお言葉。
血圧上がってくる響きだよね、どっか~ん!!いい!

で、ほんとにどっか~んが始まったんだわ、、
まあ、速い事ったら、大したもんだわ、、
でもね、この1000sの親父をなめちゃあいけないよ
と思ってる内に2台はコーナーに消えて行くんだわ
こーりゃいかん、うんじゃもう一速落とさにゃあいかん
てんで、アクセル握り直し、、外っかわのタンクに
ふともも引っかけて、おりゃあ~、、まげれえ~~~!!

うん、なんとか追いついた、、でもまーだコーナーいっぱいあるしい、、とか思いつつまた、アクセル握り直し、、
ブレーキングもそこそこにまた、おりゃあーー!!
そんでもって切り替えして、また、おりゃあああー!!

アクセルゆるめると、ずる!
開けると、ずるずる、、!!
困ったやっちゃなあ、、タイヤ細いからなあ、、、
トルクいっぱいあるし、、重いしなあ、、
ま、いっか!

大観山。
ありゃ、もう止まってるよ、、速いなあ、。
3番目か、あんなずるずるで、来たのにい~!くそ。

タバコ吸ってふううう~~!
(もしかして、ずっとこんな風かな?)
内心、、参ったなあ、、俺負けず嫌いだから、、
危ないなあ、、箱根だし、天気いいし、、
ちょっとビモータのタイヤ見る、、あらまあ、こんなとこまで使って、そりゃ速いわ、、けしからん。

ぞくぞくと集まって、こっから十国抜けて亀石までだって?
あっぶないコースだなあ、、車抜くの大変だぞ、こりゃ。

思ったとおり、、ビモータすいすい抜いてく、、けしからんと言いつつ一緒になって抜いちゃう、、楽しいい~!!
伊豆スカ、ここはいいよねえ、、サーキットみたいだもん!

ほんでもって、ここでも、おりゃあー、このやろーまがれー
うりゃあー、こんでもかあー、もう一丁、でやあー!!!
と格闘は続き、亀石。

はあはあはあはあ、、疲れる!
どしても、3台抜けない万年4位、、はあ、はあ、はあ、、

ありゃ、なんか壊れた?
クラッチ?
なんだそりゃ?油圧?へえ~油圧なんだ?
ほほ~なるほど、、ふふ~ん、そうなってんだ?

あっちの方に変なバイク発見、、見てこよ。
あれまあ、、CB250のまんまレーサー、、しかも手作り!
まあー馬鹿だねえ、、ほんまもんの馬鹿だねえー!!
と、見てると持ち主登場!うわあ、、この親父かあ!
きこきこと車椅子に乗って登場、、出来過ぎ!
「俺が作ったんだあー」、解ってるっちゅうの。
もう、話し出したら止まらない、、好きなんだねえ、、
こういうのもイタリアンな親父と呼びたいね、、ほんと。

さーって、出発かいな、、
こっからはまた、いいコースだからねえ、、体も少し休んだし
でも、下りはいやだな、、倍の体力使うし、、、
腹も減ってるし、、明日仕事だし、、もう歳だし、、
カミサンも子供も居るし、、不況だし、、住宅ローンもあるし
ああ、走馬灯のように青春がよみがえり、僕は一瞬風になる、、
なんて、馬鹿な事言ってる間に、はい、コーナー!

おりゃあー、、どりゃあー、(お腹すいた!)
こんちくしょー、どうだあー(明日仕事、、)
えいやー、、うんにゃろー(43歳だもんなあー)
でやー、、(カミサン愛してるし、、)
あちょー、きえー、、(子供頭悪いし、、)
はあー、、とおー、、(政治が悪い!)
おりゃあああー、、(銀行つぶれろ!!)

うん、こういう気合で走ると速いな、、
いいかもしれない、、ええと(シューマイ買って電車乗るなあ!臭いだろ~!)、うわあああ、、しまった!危ない!!

ふう、、シューマイはいかんな、、危ないな、、。

昼飯。

休みー?
結婚式ー?(#注:いつものやまやは結婚式で貸し切り臨時休業だった。)
許せん、、もう死にそうなのに。
となりで食べる、、うん、なんでもいい、、。
鯵のたたき定食、、コーヒー、、うまい!最高!
もう、やだ動きたくない、、TAXIで帰る!
ああ、、やってみたい、神様お願い、このバトル集団から私を救って!!

また、登るんだよ、、箱根、、性懲りもなく、、
ねえ、その前にコーヒーぐらいいいんじゃない?吉澤さん?
で、コーヒータイム、けんたっきーの裏。

「なんかOFF会みたいだね、、」
「軟弱になったねえ、、」
(そうかあ、、けっこうきついよ、、)

いろいろと聞いちゃう、、面白いよなあ、この会。
あれ、紅一点寝ちゃったよ、、疲れるよねえ、、解ります。
しかし、彼女はえらいね、限定解除して850cc乗ってこの会に来る!!
尊敬するわ、、!

さて、最終コース。
エンジンちんちん言ってる、、暑いもん、、ほんとに。
とりあえず4位キープで行こっと。

(コーナーの掛け声、省略。)

新道出口、、お疲れえ~~~!!
ふううう、、、いやはや、、なんとかキープでゴールだわ。
もう2度と出ないぞ、こんなツーリング!
(速いの買おうかなあ?)
絶対出ないぞ、、!
(タイヤは換えた方がいいな)
来ない!!
(ハイスロットルは必要だな、、)

吉澤さん、、結婚は?
「だめなんですよー、ぜんぜん」
彼女は、、?
「居ないんですよー」

勝った!!

ツーリングの後日、ガレージにたたずむ1000sをみたら、、思わず「おつかれさん」と声をかけてしまいました、、ほとんど限界で走りましたからね。

でも、やっぱり、私はこいつがいいですね、。
もう、少し速くしてやってもいいですが、車体と性能が今の所、合ってますからね、、エンジンいじると他が追いつかないでしょ、、危険になりますよ、、
プロペラ機でJET機を追っかけるような楽しみってのもあって、ちょっと驚いてくれればいい、、そんな楽しみです、おお、まだ付いて行ける、、よしよしって自分を誉めてやって、バイクも誉めてやります。
事実、箱根でドカに負けたのは初めてで、、えへへ
今まで大した奴と会ってなかったんだなあ、、と反省してますね、、これからは気をつけましょう。(傷つきやすい年頃ですから)

カミサンに俺より速いのが3人も居たよ、、って言ったらあら、馬鹿にも上が居るのね、、と言われ、みんなつなぎ着てたよ、、っていいわけしたら、、
そうなったら、離婚ね、、と言われ(笑)もっと速く走るか家庭を守るかは大問題で、、やっぱつなぎはレースの時にしよう、、、とあきらめました。

みんな俺より若かったもん、、とまたいいわけをすると「でしょうね」と言われ、「明日は仕事?」と睨まれ、、「はい」と元気よく答え「でしょうね」でかたずけられました。

しかし、その晩のビールのおいしかった事!
最高でした、、。

よっぱらってベッドに入ると、カミサンがぽつりと
「もっと速いの買うの?」
「いや、あれで充分だね」
「でしょうね」
「おやすみ」

でした。

松村さん@M400

1年以上ぶりにマレーシアへの出張から帰ってきました。
最近、大型免許を取得したとのこと。果たして Next Weapon は何か?

羽佐田さん@900SL

参加ごとに速くなる羽佐田さん。
腕のはもちろんのこと、マシンのバージョンアップも着々とすすんでますね。

タイア交換して初めてのツーリングだったので、とても楽しみにしていました。
当日は朝5:30に家(千葉)を出て、京葉道路-首都高7号-環状線-2号線-目黒通り-環状8号線-第3京浜と走り、6時半には保土ヶ谷PAに着いていました。

7時に出発しましたが、いつもより走りやすいと思っていたら、道が空いていたんですね。7時出発は正解です。横浜新道を抜け、国道1号に出てもスムーズで原宿の交差点手前のS字も軽やかにクリアする吉澤さんを追いかけ気持ちよく走りました。

道が空いていたので、1時間ちょっとくらいでターンパイク入り口に着きました。
916などのドゥカが4台ほどいたのでin関東組かと思ったら、全然関係ない人でした。

ターンパイクは先行させてもらいましたが、やはり交通量が少ないので走り安くたっぷりノーマルとは違うタイアを楽しませてもらいました。車だけではなく、バイクも少なく感じましたが、あんなものでしょうか。

大観山で休憩後、十国峠を抜け、伊豆スカイラインへ。
途中Rの読み違いで進入をミスり、2度ほど溝に落ちそうになりながら、楽しく走りましたが、トミさんの走りは豪快でした。1000Sであれほど早いと、新しいバイクをいじめるのが楽しいでしょうね。

それにしても、つなぎを着るには暑すぎる日で、朝から1Lは飲んでいるのに、トイレに行きたくならないのです。それでも走っているときは暑さをあまり感じないのです。結局この日は午後の休憩に入った喫茶店でトイレに入っただけでした。2Lくらいは水分を取った気がしますが。

亀石では川辺さんの900SLがクラッチフリュードをなくし、クラッチが切れない状態でした。吉澤さんの手慣れた(?)作業で無事復活し帰宅されたようです。良かったですね。

伊豆スカイラインを降り、136号で左折し修善寺道路へ向かいましたが、何だか方向が違うような気が...
待てど暮らせど後続は来ないし、もしかしたらin関東恒例の道間違い!!
携帯に電話が入っていたので、留守電を聞くと吉澤さんから電話でした。
とりあえず、西伊豆スカイラインへ向かい地図を見ながらのオリエンテーリングツーリングして、何とか2次災害を防ぎ西伊豆スカイライン入り口で合流できました。巻き添えをさせてしまったみなさん申し訳ありませんでした。
また、待たせてしまったみなさんにもここでお詫びを申し上げます。

西伊豆スカイラインからはタイトコーナーが多く、少々苦戦しました。
それにしても体に感じるグリップがD204とは雲泥のさで、大して恐怖感なく走れたのはTX15/25のおかげです。換えておいて良かった。

昼食後は、伊豆中央道の料金所でゲート喧嘩した以外に事件もなく、箱根新道を下って、解散となりました。

帰宅途中、市川から習志野まで雨粒の大きな夕立が降り、幸い降った量が多くなかったので、問題なく帰れましたが、その後に東京では凄い大雨だったとか。

帰って、リアタイアを見たら、端っこの5mmに生息するビバンダムが健在でした。

また、参加します。

久保田さん@900SS

初参加。アングリー・エレファント(怒れる象)?の手作りステッカーが彩りを添えます。

魚が好物なら in 関東はさらに楽しめるはずなんですけどね。

おんな野島さん@TRX850

野島さんの妹さんが初参加。気候もムチャ暑く、ルートも相変わらずハードでしたが初参加で無事完走。さすが!
最近、Tesiに興味があるとか、無いとか!?

藤田さん@600SL

藤田さんも、600SLをはじめて in 関東に持ち込んだ。
600SLのハンドリングはいかがですか?

野島さん@SS900

野島さんもSS900がすっかり腕になじんだ模様。

ハーフカウルは野島さんのこだわりとのこと。個人的にはSS900はフルカウルの方がデザイン的まとまりがあると思うのだが・・・

杉野さん@400F3

本日は、昼食から乱入。一緒に飯食ったと思ったら、帰り道にいつのまにか戦線離脱。
スケジュールの合間をぬっての強行軍、お疲れ様。

「 帰ってきた in 関東・夏」ご参加の皆様、お疲れさまでした。
御殿場方面から先に抜けさせていただきましたが家に帰って400F3にカバーを掛けた後に豪雨!
皆さんが、まだ帰路の途中だったのでは????
大丈夫でしたでしょうか?

■集合場所
第1:第3京浜 保土ヶ谷PA       AM7:00
には寝坊をしてしまいました。(笑)
起きたらAM6:30でした。(T◇T)
それに私の自宅の川崎市中原区では雨!
早速、また寝てしまいました。(笑)
家内にAM9:30頃、起こされて「晴れてきたよ~!」との事。
早速、バトルスーツに着替えて吉澤さん達を追っかけました。
東名を使ってショートカット!

■コース
→土肥(鯛丼)より、合流。(でも鯛丼の、お店は休業でしたね?)→熱海峠→私はココから御殿場へ抜けて、お先に帰りました。

吉澤さんのテージを見てフォルゴーレ・ビアンカ・ファンの私でしたがテージもライダーが乗るとオリジナル・デザインでも、ナカナカ、カッコ良いのを再発見させて、いただきました。(でも買えない。(笑)

今回のルートは初心者や女性にも比較的、馴染みやすい感じでした。
吉澤さんの走りも、前の頃の体育会系の走りでは、なく要所、要所に休憩を入れてもらった癒し系の走りだったような・・・・?

次回も楽しみにしております。
(※でも、保土ヶ谷PAで、お見送りかな???)

川部さん@900SS

ごめんなさい、本日、初参加でしたがクラッチトラブルで亀石PAでリタイアし、撮影ポイントまで到達できなかった川部さんの単体写真はありません。
ぜひ次回こそは完走を果たして下さい。

みなさん、本日は、大変お疲れさまで、また、ご迷惑をおかけしました。
まさか、本日のトラブルの本人になるとは!!

その後は、何の問題もなく平塚の自宅まで、無事生還、じゃなく、帰還できました。

始業前の基本的な、点検をしていれば、何の問題もなく、過ごせたことでした。

確かに、サイドスタンドにオイルの垂れた跡があったり、フールドタンクの残量を確認していれば、すんだことでした。
全く、初心に返れといわんばかりのことでした。

ヨシザワさん、羽佐田さんをはじめ、みなさんありがとうございました。

多謝!! 多謝!!

帰宅後、すぐに伊勢原のドカの取扱店に赴き、どうせ交換ならと思い、デライトのフェザークラッチキットをオーダーしました。大分軽くなるようです。また、加工精度も高そうです。

この次は、フルタイムで、参加させていただきます。

本日のルート

第3京浜保土ヶ谷PA - 箱根ターンパイク入り口

AM7:00 第3京浜保土ヶ谷PAに集合です。
ここから『横浜新道 - 国道1号 - 新西湘バイパス - 134号 - 西湘バイパス - 箱根ターンパイク入り口』まで一走りです。時間にして、1時間はかかりませんね。

なお集合時間は、今までより1時間ほど早めてみました。これは1時間でも早いことで、横浜真道を降りてからの渋滞を避けることができるのではないかという思惑と、in 関東の解散時間も早くしてみようという試みです。

結論から言うと、渋滞に関しては思惑通りでした!これからはAM7:00集合にしよう。

第3京浜 保土ヶ谷PA

保土ヶ谷PAでミョ~に注目を集めていたさいとさんのM400改900。
たしかに個性的な改造が多く、ビキニカウルはシックデザイン製の汎用品。(モンスターとはかなりのマッチングですね。)

クラッチプレッシャープレートの赤塗装はありがちかな。
エンジンは900に換装されています。
社外製オイルクーラー、バックステップ、マフラー(例のロードレーシング製のとぐろを巻いてるやつ)と一通り手が入っています。

これは賛否両論ありそうですが、プラスチック・メッキによるRフェンダーとサイドカバー。
モンスタークロモ・オーナーにはおすすめのです。(そういや、クロモって見たこと無いなぁ・・・)

タンクバックの台座であるが普段はタンクカバーとして機能する。
モンスターは高速走行時にマグネット装着のタンクバックはリフトしてくるので、これは良いかもしれない。

そういや、昔、どこの過程も黒電話機にこんな感じでカバーつけてたねぇ・・・

箱根ターンパイク入り口

第2集合場所です。
これから大運動会が始まります。皆やや緊張気味?
マイペースで行きましょう!

AM8:00。やや曇りぎみ。(しかし箱根の山を下りてから、とたんに我慢できないほどに暑くなるのだ!そんな事はまだ知る由も無い)

売店前にイタリアンが勢揃い。
最近、すれっからしになってきて、これくらいのシーンでは心踊らなくなったねぇ。いかん、いかん・・・

伊豆スカイライン亀石PA

箱根ターンパイク入り口からは、走り屋お約束の例のルート、『箱根ターンパイク - 十国道路 - 伊豆スカイライン亀石PA』です。亀石PAでまずは最初の長時間の休憩。

じつはマシントラブルがありまして、集合時間を1時間早めた貯金は、はやくもここで使ってしまいました。

お約束のマシントラブル

アレ、そういえばいつまで経ってもカワベさんが来ない!

ようやく本隊最後尾からはるかに遅れて到着したと思ったら、いきなりのトラブル報告。
ギアが2速に入らないとのことで、ずっと1速でエッチラ、オッチラ、伊豆スカを流してきたそうだ。

ざっくり見ると単純なクラッチ・ピストン辺りのトラブルのようだ。フルードがだだ漏れしている。(これはDUCATIに多いトラブルではある。)

早速、ピストンまわりを分解してみると・・・

#余談ですが、いままで自分のマシン、他人のマシン、いったい何台、出先でトラブルシューティングしてきただろう。おかげさまで何が起きても少しも動じなくなれました。

う~ん・・・たしかにフルードは漏れているが、シールは万全のようだ。
フルード漏れしたはっきりとした理由は不明だが、とりあえずばらしてから組み直してみることにする。(フルードの入れすぎでピストンがせり出過ぎたということはあるのだろうか?)

さいわい、PA内のGSにはフルードの在庫があった。
写真はフルードを入れてエア抜きをしているところ。

とりあえずの応急処置であったが、処置後の試走で問題は再現しないようだ。
大事を取ってカワベさんは、ここでリタイヤすることになった。残念です。ぜひまた雪辱戦にいらしてください。

CB250-RC仕様?

勇ましい音で亀石PA内!を走っていたRC風味。
うるさいし、危ないから外を走れっつーの!

このバイクの作者は、写真の車椅子に乗っているオッサン。(右は富さん)
この人は亀石に行くたびに見かけるね。

どうも、自分の作ったバイクを亀石にたむろっているライダーに試乗してもらっているようだ。

富さんいわく、『話してみたらおもしろいおっさんだったなぁ』だそうです。

お約束のCRキャブレター

こちらはラベルダ兄弟。
ラベルダも箱根で見かけるようになりました。

ちなみにドカは箱根で全然珍しくありません・・・というより一番走っている車種じゃないの!?たしかに関東近県でドカで走って面白いところは他に無いもんねぇ。天気のよい休日には関東中のドカが集まっていると思えるほど。

さぁ、出発だ

亀石ICから下道に降りて伊豆西岸を目指します。
写真では思いっきり曇っていますが、伊豆スカを降りたとたんにドピーカンに早変わりします。

撮影ポイント - 昼食 - 休憩 - 箱根新道出口

亀石PAで伊豆スカをおりてから、『136号 - 西伊豆スカイライン - 戸田 - 西浦(昼食) - 伊豆長岡 - 伊豆中央道 - 熱海街道 - 十国峠道路 - 箱根新道(出口解散)』というルートを取ります。いままで西伊豆スカイラインを通らず、船原旧道の狭いワインディングを延々走っていたのですが、省力化、時間の短縮を狙ってコース変更しました。

撮影ポイント

単体写真の撮影場所も変更になりました。西伊豆スカイラインを出てすぐの見晴台をそこに選びました。
ここは景色はいいんだけど、微妙な傾斜があって、バイクを押し歩きするのがつらいんだよね。

カメラマン・野島さん、撮影監督・不肖よしざわ・・・らしい。

こちら方向は上りです。
女性の力だと押し歩きは結構大変なハズ。

見ての通り景色は最高。
西伊豆スカイラインで上ってきた分の下りがしばらく続く。クルマもほとんど走っていないので、腕を磨くには上々のルート。

しかし下りではTesiは楽だったなぁ。下りのブレーキングがハブセンタの恩恵を如実に感じる時ですね。他マシンをブッチギリでした。

昼食

いつものやまや前。壮観です。

しかし、当日、やまやは貸しきりにて臨時休業!!
さてどうしたものかと隣を見ると、何と隣も飯屋ではないですか!いままでなんで気づかなかったのだろう。

お食事中。
カサゴ一匹丸々の揚げものなど、やまやに劣らず、魚好きにはたまらないメニューが揃っています。

奇しくも恐妻家2名。

マニア殺すにゃ刃物はいらぬ、伴侶一人がいればよし。

休憩

従来のスケジュールにはない臨時休憩です。
あまりの暑さに耐えられず、伊豆長岡にて喫茶店にしけこむ一行。

かき氷の味は不評でした。

涼しくなってきたの再出発。
エンスーな喫茶店?

夏でももちろんバトルスーツ!バトルスーツ杉野氏。
ちなみに杉野さんの自宅は佐藤シンヤ氏のすぐ近くです。

本間さんの916を肴に何やら談義。
何話したっけ?Rの車高が高すぎない・・・・とか。

箱根新道出口

ようやく解散場所まで着きました。
今回も事故も無く、無事ツーリングを終了できました。

完全燃焼できる in 関東、まだ未経験の人、試してみてはいかが?

完走者だけが味わうことのできるクールダウンのとき。
誰もが充足感からか笑みがこぼれます。

600SL(81)と1000S(90)。
”そろそろ”クラシックと”ネオ”クラシックの組合わせ。

最後のショットは『おんな野島、1000Sに乗る』です。

それではみなさん、また伊豆・箱根でお会いしましょう!