珍しく入庫車両にdb1とdb2が揃ったので記念撮影。というか、この2台を並べてちょっと調べてみたいことがあったのです。

db.jpg

 実は私、長らく(10年以上!!)db2のホイールベースの方がスペック上、db1よりも、ごくわずかであるというものの、短い、と信じてきておりました。ええ、「実は」と書く以上、それは真実ではないのですが、仮にそうだとすると、db2は視覚的にdb1より随分大きく見える要素は・・・勿論、それはカウルのデザインなのですが、具体的にどこがどれくらい違うのか知りたい、という思いを持っておりました。

 まずはホイールベースを実測してみると・・・

   db1:137cm、db2:138cm

 あれ?db2の方が1cmほど長い!!おかしいなーと思い、公式スペックを調べてみると、

   db1:136cm、db2:137cm

とありました。むむ、スペック上でもdb1の方が短いことが確認できました。

 でもまあ、1cmですから、全体から見て1%にも満たない違いなわけですが、ここであらためて2台を並べると・・・やはりdb2の方がふたまわりは大きく見えるのです。

 結論から言うと、タンク一体のシートカウルで6cmの長さの違い(このシートカウルの長さの違いは、db2の着座位置の自由度の大いに貢献しています。)、そしてdb2のフロントカウルはかなり突き出てマウントされていることがその原因でありました。。

db_2.jpg

 なんでこんなことに興味を持っているかと申しますと、当方個人所有のdb2(写真の車両ではありません)、これにオリジナルのカウルを入れたいと考えておりまして・・・その計画の最大の目的は、db2は、せっかく凝縮したフレームを持っているのだから、全体の大きさもフレームに見合った大きさ(小ささ)に見せたいということなのです。その際、db1が視覚的な面でのベンチマークとなっているわけです。

 さてさてどうなりますことやら・・・・(実はこの計画、すでに、ゆっくりではありますが進んでおりまして、このブログでも進捗をご報告できると思います。乞うご期待!)