Team Infomotori.com
http://www.infomotori.com/moto/2009/05/22/ducati-989-r-desmofighter/
によると・・・

desmofighter_big

 デスモセディチのネイキッド版、デスモファイターが今年のEICMAでデビューする・・・

 というのは(おそらく)ウソで、Oberdan Bezzi(オベルダン・ベッツイ)というオジサンが書き飛ばしたヨタネタです。(すくなくとも上のイラストは)

 この人の予想ネタは無尽蔵で、以下のリンクでその多くを参照できます。(その多くが市場にでていないことで、いかに情報の確度が低いことがわかります(笑))
http://motosketches.blogspot.com/

 しかし、これなんか個人的に気に入りました。出たら欲しいくらい!

DUCATI_PANTAH_696_OBI

 とはいえ、ショーのコンセプトモデルとして、スケッチと同じでないにしても同等のモデルがデビューするかもしれません。(ヨーロッパメーカーはあまりコンセプトモデルというのはやらないのですが・・・)

 記事には、デスモファイターはVmaxに対抗するマッチョバイクうんたら・・・とありますが、ドカは、すでにVmaxを意識したモデルを出しているのをご存知ですか?

 実は、それはモンスターなんです。

 モンスターのデビューは93年ですが、その1年前くらいに、ドカ本社とパイプの太いイギリス人ジャーナリスト、アラン・カスカートによる短信レポートで、『ドゥカティがVmaxを強く意識したストリート・ドラッガーを開発しているのを見た!』なんてのが、とある雑誌に文字だけで載りまして、たいていの人は読み飛ばしてしまうような小さな記事でしたが、たまたま私の目に留まったものの、当時の私は『冗談だろ!?』なんて思ってはいたのですが、すぐに忘れてしまいました。

 実のところ、その情報は本当で、翌年登場したのがモンスターでした。(Vmaxのイメージとはかなり違いますがね!)

 モンスターも出たばかりのときは、寄せ集めのひでえバイクだな、いまどき丸ライトも無いだろ、なんて思ったものでしたが・・・その後、空前の大ヒットモデルとなったのはご存知の通り。