今回は、縦置きクランク、OHV、シャフトドライブのスペシャルDayでした・・・

参加者のみなさま

ドゥカティ 400SS 上野さん

しつこいようだが、ご存知メルヘンな走りの導師。最近だんだん、速くなってきてメルヘンでなくなってきた?

イタリアンでいこう in 関東・皆勤のメルヘン号。この400SSは距離走ってます!

めるへんツーレポ

in関東も三回目。過去二回は「イタリアンで~」というよりほとんど「ドゥカティで~」でしたが、今回はグッチの波が押し寄せてきました (^_^)いいなぁ、あの独特なスタイル。実物を見るといいですね。

さて、今日は天気も良くて富士山も良く見えて絶好のツーリング日和。最初のターンパイクでは一瞬ガスに包まれて「げげ」となりましたが頂上は晴れ。その後はずっと最高のコンディションが続きました。

しかし、よしざわさんは「また」やってしまいました。そう!ガス欠です。今度は皆の前で。途中でなんとなく気になって「ガス大丈夫ですか?」と聞こうと思っていたのですが、イブクロがからっぽで体中の力が抜けきっていた私はすっかり忘れてしまってました・・・・・・・・。

その私は、というとあまり人のことは言えません(T_T)寝坊はするは、慌ててたから高速の通行券にハイウェイカードに首都高の回数券をすっ飛ばしてなくしてしまうは、さらに約二回ほどエンジンをかけ損ねてしまい、なんとよしざわさんに押してもらってやっと息を吹き返すという有り様。お手数をおかけして大変申し訳ありませんでした。

モトグッチ ルマンII 本田さん

何事にも、慌てず、急がずの落ち着いた対応に”さすが!”の一言。ひとくせ有りそうなルマンIIを見事に乗りこなしておられました。

これは珍しい、ルマンII。ご本人はルマンIのお面カウルに交換予定とのこと。

ゲルさんのツーレポ

前日の大雨はすっかり姿を消し、日曜日は晴れで天候には恵まれました。
今回はじめて参加させて頂きましたが、皆さん速い速い、でもいいとてもペースで走れました。
普段自分は免許の点数が残り少ないのでトロトロ走ってましたが、この日ばかりは久々にかっ飛ばせちゃいました。おかげで気分スッキリ、凄く楽しめました。でもDB-2の吉澤さんと1100sportsの桑森さんにはミルミル離されちゃいました。
今回参加できなかった916の方はもっと速いと聞きましたからもっと離されちゃいますね、でもガス欠があれば追いつくかも?(失礼、失礼)

あと昼食の鯛丼は美味かったですし、食後海辺でゴロゴロしたのも気持ち良かったですし、とても楽しい一日でした。

BMW R100RS >藤田さん

今回はBMWでの参加。MHRを所有するも、町中は疲れるので・・・・とのことです。

お父上から譲り受けたR100RS。R100のビギニカウルを装着。ご本人はFブレーキのフィーリングを気にされていた模様。

藤田さんのツーレポ

土曜日の大雨がウソのように晴れた5月25日、第三回in関東に参加しました。
日曜日にしては車やバイクが少ない珍しい状況でした。
当日の参加者皆さんいいペースで走りを楽しみました。西伊豆の山道を登ったところ~参加者の撮影地点~から見おろすと山の緑と青い海が造り出す素晴らしい景色。晴れ男ばかり5人に自然からの贈り物です。

昼少し過ぎ例の鯛丼を食べて海を見ながらのダベリと昼寝。なんとのどかな休日でしょう。

ほんの一時間ほど前に起こった吉澤氏のガス欠なんて遠い昔のようです。

今回はグッチ2台の走りを間近でみることができてその魅力の一端を見たような気がします。

「次はグッチかな?」なんて思ったりして。

とても充実した一日でした。

ビモータ db2 不肖・吉澤

もういい加減db2にカウルを付けなくては、と思いつつも、その抜群の整備性のよさにその意志も弱まる。意外にカッコいいと思うだけどなぁ・・・・

懐が狭いんだか広いんだか分からないハンドリングを持つdb2。ただ、これでレースをしている人を見かけないところからすると・・・・

不肖・吉澤のツーレポ

朝~!
昨日の夜までどしゃ降りであった天候が気になる・・・・
窓を開けると・・・おっ~、晴れてる、晴れてる。外は雨上がりの朝特有ののいい匂いがする・・・
人が良い気持ちになっているそこに突然、無粋な電話が!

『在原ですけど~、どうにも扁桃腺が腫れて・・・』

なんと!在原さん、土壇場でキャンセルという暴挙!!
しかし、このまたとない良い天気の日のツーリングを逃すとは!
在原さん、何か日頃の行い悪いんじゃないのぉ??

さっそく出発だ!
db2 is OK!ガスもばっちりだ!トリップメータを確認する目にも力が入る・・・・今日こそは、ガス欠大王の汚名を挽回せねば!(伏線1)

第3京浜・保土ヶ谷PAに8時集合であったが30分以上前についてしまう。そう、私はガス欠さえしなければ時間に正確な男なのだ・・・・(伏線2)

しばらく待っていると、7時45分頃だろうか、遠くからモトグッチがPAに入って来るのが見える。
ルマンII!本田さんだ!
さっそくバイクを拝見。ずいぶん乗り込んでいる感じだ。中古車で手に入れもう2年以上。街の普通のバイク屋で安く手に入れることができたものの、その後の修理等で車輌と同じ額がかかってしまったとのこと。
へ~・・・
おや、ファイナルケースのブリーザーからミッションオイルが溢れている。吹きこぼれたオイルがタイヤにもべっとり付いている・・・
しかし本田さんは少しも慌てず、『ちょっと今回のツーリングに備え、気合いを入れて整備したためオイルを入れすぎた・・・』といったようなことを言いながら、どこからともなくウエスを取り出し、タンク横の燃料コックを開きウエスにガソリンを染み込ませタイヤまわりを拭き始めた。

『お~、グッチの燃料コックって便利なんだよな~、このコックから、以前私がdb2でガス欠したとき、燃料補給してもらったんだよな~』と、私は、まるでその事実が遠い過去であるかのように、思い出していた・・・・(伏線3)

8時ごろにグッチの1100スポルト桑森さんが来る。
これでメンツはそろった。3台は西湘PAへと向かうのであった。

西湘PAではBMW R100RS(R100ルック)の藤田さん、400SSの上野さんと合流。

まずはターンパイク。
ターンパイクは中腹でわずかに霧が出ていたが、おおむね路面もドライで良い感じ。皆を山頂に残し、私のみ2往復する。
次は伊豆スカイラインだ。出発しようとするが、上野さんが

『プラグがかぶったぁ・・・』

と衝撃(!)の発言。

『どれどれ・・・』

上野号のセルをまわすと、エンジンに火は入るが、ニュートラルの無負荷状態でアクセル全開でタコの針は1000回転くらいをうろちょろしている・・・・・

『・・・・・・』

そんな私を見て、上野さんはすぐにプラグを交換するとのこと。

『いや、待って。』

上野さんは一日に何回もプラグ交換することもあるようだが、いくらドカでもそれは違う・・・そしてこれはプラグがかぶった症状ではないように思える。
上野さんにバイクに乗ってもらって、私が400SSを10mくらい思いっきり押し、声をかけたら2速にギアをつないでもらうことにする。
案の定、上野号は、バスバスっとあんまり心地よいとはいえないエキゾーストノートをはきながら走り出した・・・・
この症状に関しては後日、徹底的に検証することにしましょう、上野さん。

とにかく次の目的地、亀石PAへと向かう。
正直、今のdb2の足回りのセッティングでは、伊豆スカイラインは、どうにも頑張る気持ちになれないステージなのである・・・
伊豆スカは、結構スピードが出るわりには路面があまりよくない。私のdbはリアが絶えずホップするのだ。この道を走るたびに、今度こそきちんとサスをセットアップしなくてはと思うのだが、なんだかんだで未だ手付かずなのです・・・
それでも、いちおう、それなりに頑張り、亀石PAに到着。

ここで休憩。桑森号・1100スポルトに試乗させていただく。
まずは静止状態でまたがり、ニュートラルでアクセルをわずかに開ける。”ブルンッ”と車体がゆれる。これが有名なトルクリアクションか・・・あたかも生き物のような反応が嬉しい。
う~ん、シート高は結構高い。そして重心も・・・
コースに出る。コーナーだ。お~、グッチってコーナーリングがしっとりしてる!さすが縦置きエンジンだけのことはある。グッチスポルトでセットアップされた足回りはかなり良い感じ。
オーナー氏曰く、『コマの上に乗っているような安定感』とのことですが、納得!
そして、私のdb2に試乗してきた桑森さんが一言、『このサス危ないよ・・・』
私もそう思う・・・・

亀石から一般道に降りる。本田さんからルマンIIをお借りしてしばらく走った。
ハンドル幅が狭い!ギアチェンジが緩慢だ・・・大きな動作でギアを叩き込むという感じ・・・・シフトダウンが難しい!強力なバックトルクで簡単にリアがブレイクしてしまう。
これって、どう乗ればいいのだろう・・・
正直db2に乗り換えたときほっとしてしまった。まぁ、これもあれも慣れ次第なんでしょうが・・・・

修善寺を抜け、土肥まで、私が大好きなタイトコースに入る。
途中で恒例・写真撮影の休憩を入れながらガンガン行く。(上野号はまたプラグ不調?に陥る。しかし安易にプラグ交換することは今回も避けてもらった。もうこれはプラグ交換という対症療法ではなく、根本的に原因を探った方が良いね。)
お~、気持ち良いなぁ・・・今日は乗れてるなぁ・・・・と思いつつ、前に張り付いている車を抜くためにアクセルオンする。
ずももも・・・・・
アクセル開度に反して車速はみるみる落ちていく・・・・
そうです、そうなんです。(さぁ、みなさん声を合わせて!)恒例のガス欠です。
ひぇ~、今回初参加のグッチ軍団に情けない姿をさらすことになるのかぁ・・・・
路肩にdb2を寄せ、しばらく待っていると、グッチ軍団がやってきた。

『ガス欠です・・・』

この一言で全てを了解していただけたようだ。
状況を把握した本田さんはどんなときでも少しも慌てず、グッチのタンクを外し出す。
(ルマンIIのタンクはゴムバンドで固定されているので簡単に外せ、そのまま簡易タンクになるのだ。)
ルマンIIからのガス給油で、何とか復活することができました。本田さん&皆様
の随喜のヘルプに本当に感謝いたします。ありがとうございました。(恥ずかしながら、走りに熱中するあまり、完全にガスのことを忘れてしまうのです・・・反省)

昼はこれまた恒例の”鯛丼”を食す。好評でした。
食後は、浜辺で、心地よい日差しに良い気持ちになりながらバイク談義。
桑森さんのTIサーキットの参戦記を興味深くうかがう。(TI参戦を心静かに誓う・・・)
そして藤田さんと今度のRCライディングパーティに一緒に参加する事を約束する。(藤田さんは、BMWではなくMHRで走られるそうです。)

私はいつのまにか眠ってしまっていた。起きるともう4時だ・・・
帰りましょう、帰りましょう。

沼津から東名に乗り足柄PAで解散。
その足で、私はグッチ軍団と一緒にグッチスポルトに寄る。
この日はグルッポ・モト・イタリアーノ当日で、店には神宮司氏は不在。閑散としていた。
以前出物があるとうかがっていた、お目当てのルマンIIIの所在を聞くが、すでに買い手が付いていた。仕様がないので店内を物色、1100スポルトも結構良いなぁ・・・最後に何か出物がありましたらと電話番号だけ残して辞す。

今回の”イタリアンでいこう in 関東”の参加車は、OHV&縦置き&シャフトが多勢を占める(5台中3台)という異色(?)さで、走りはもちろんのこと、目にも楽しの一日でした。

次は第4回ですね!

モトグッチ1100スポルト 桑森さん

以前はマーニ・スフィーダ400に乗られていた真性グッチマニア。Next weaponもスゴいのを狙っているらしい・・・

グッチを前にするとドカも普通のバイクにしか見えなくなる。

グッチ一郎のツーレポ

今回はじめての参加ですが、縦置きVツイン&シャフトのバイクがメインでした。
といっても参加車は5台。
そのうち、ドカ1台、DB-21台、BMW R-1001台、グッチ2台でした。
このくらいがツーリングするにはまとまってて、ベストな台数かも?
さすが吉澤氏(DB-2)はタイトな道も渋滞する道も高速道もとばすとばす、
あっというまに見えなくなってしまった。
今回は916の方がダウンしてしまったため参加されなかったが、
この方は吉澤氏よりももっとはやいとのことで
ウーンもっと腕をみがかなければとおもってしまった。

さすが吉澤氏みせてくれました『ガス欠』!
これが「イタリアンでいこうツーリング」名物吉澤氏のガス欠か~なるほど。
堪能させていただきました。

昼飯の「鯛丼」うまかったです!
これはおすすめです!!
またたべたくなってしまう味です。

天気は最高でした。なぜかバイクも車も少なかった!
昨日は最高のツーリング日和。
次回ツーリングも期待してます。
もう少し参加台数多くてもいいかな。

以上、簡単ですが昨日のツーリングレポートでした。

ルート & スナップ

箱根ターンパイク入り口

さぁ、これから山登りです。

伊豆スカイライン亀石PA

しばしの休息。この時間がなんともいいんだよね~

ここで吉澤はグッチ初体験す。


1100スポルトの細部:何とバッテリーを2ケ積んでいる!

張り出したFCRとK&Nエアフィルターが特徴的

西伊豆にて

最高の天気でした!!

でました!db2のガス欠!!
ルマンIIは簡単にタンクを外すことができる。

db2にガス補給する。

足柄PA

みなさん、お疲れ様でした!