”ジャジャ”というイタ車をメインに置いたオートバイ漫画があります。知人がコミックスを揃いで持っていて、借りて読んでみました。

 今回は漫画の感想ではありません。

 現時点での最新刊は11巻で、その最新刊にオヤ、という個所を見つけたんです。表題にあるとおり、72ページ、下の画像です。

jyajya

 これって・・・・下の画像のトレースですよね!(写真の方には無いラジエターが追加されたりしていますが、キャストホイールのスポークの位置が完全に一致しているので、間違いないでしょう)

mb

 この画像は当サイトのコンテンツ、林さんによる稀少なモリビッデリ・ビモータのレポートの中ののものです。

 う~む、ジャジャの作者の人はこのサイトを見ていた(見ている)のかな?単にWEB検索でたまたまあたった画像を選んだだけなのか・・・

 ちなみにモリビデッリ・ビモータは1台しか製作されていないので、作者がシートカウルに加えたAgipのデカールの下のグラフィックは「考証的に」正しくありません。(まさしく「蛇足」ってやつですね!)

76_Morbidelli

Morbidelli Bimota

Design / Engineering: Massimo Tamburini
Racing Years: 1976 – 1977
Championship: GP 250
Frames Built: 1
Engine: Morbidelli GP, twin-cylinder, two stroke, displacement 247 cc, maximum output 62 hp at 11,800 rpm
Chassis: Frame structure made of chrome-molybdenum steel tubes, Marzocchi 35 mm fork, vertical single shock, Campagnolo magnesium wheels.

http://www.bimotaamerica.com/corse/mc_76_Morbidelli.html