イタリアン・モーターサイクル

オーナーズ・ミーティング

1998/12/06

主催:イタリアンなメーリングリスト

イタリアンモーターサイクル・オーナーズミーティングとは?

イタリアンモーターサイクル・オーナーズミーティング(略称:イタオナミー)は、1998年12月6日(日)、埼玉県上尾市にある、さいたま水上公園の駐車場にて行われました。主催は、イタリアンなメーリングリストです。

会の目的は、愛車を囲んで、大勢のイタリアンモーターサイクル・オーナーが語り合える場の提供というものですが、イタリア車に興味のある方、オーナーのご家族の参加も熱望しております。

今後の開催予定としては、年2回(夏の部、冬の部)程度を予定しております。
日時等の詳細につきましては、会が近くなりましたら当メーリングリストおよびホームページにて告知を行いますので、奮ってご参加いただけると幸いです。

ミーティング開催までの経緯

イタリアンモーターサイクル・オーナーズミーティングってどういう経緯で開催されるに至ったのだろう・・・・今更ながらに思い出してみよう・・・おお、そうだ!メーリングリストで、某たきりこ女史がポツリと仰せられた、あの一言から始まったんだよなぁ・・・去年(98年)の10月某日、のことだったな。

「イタリアンなバイクがいっぱい並んだらそれだけで楽しいだろうなぁ」(空想)

これを、女性に対して手が速い、じゃなくて女性に対して迅速なサービスを心がけるフェミニスト中のフェミニスト、当ホームページ管理者・よしざわが聞き逃すはずがなかった・・・
早速、下のようなレスを入れたね、スペンサー(もう古いか)並みのコーナリングアプローチの速さだった、あの時は。

もしね、in 関東は、わりとキツめのツーリングだから、遠慮したいという人が多いなら、走りなしの集会(こう書くと暴走族っぽいな)、みなでバイクを持ちよって、だべって、時間がきたら散会、みたいな催しというのはどうでしょうか?

集まるところの選択は難しいけど、事前に許可を取れば、文句は言われないでしょう。空ぶかしなどはしないなど申し合わせは決めてね。

き、決まった・・・・(ジ~ン)

やはり、こういった催しを望んでいた人は他にも多かったんだね。反響大でした。あれよあれよという間に協力者、参加希望者がそろい、開催場所も綿密に決定され、開催日時も、いつも in 関東は日曜日に行われているので、ミーティングは曜日を変えて土曜日に、当初は12月5日に行われる予定と相成ったのです。

でも、残念ながら12月5日は雨にたたられ(さいと氏の日頃の行いの悪さかな~??)、中止という憂い目に。しかし、開催に向けて昂ぶった気持ちは抑えられませんでした。(それに、当日会場にて、お汁粉サービスを申し出てくれた、さいとさん家に大量のお汁粉の不良在庫ができてしまうことも冗談ではなく、問題でした。)

そこで、翌日曜日は晴れるという情報を得たわれわれは、緊急措置として翌日順延という手はずを整えました。
さいわい、翌日は空気の澱みは前日の雨で洗い流されたかのように、最高の天候に恵まれたのですが、開催は急な決定だったため、また参加予定者の多くはスケジュールがタイトで、休暇は土曜日のみのピンポイントという人が多かったため、当日の参加人数はどれほどになるか分からないという状態であったのです。

それでも参加者は当初の予定を10名だけ下回る29名を数えるに至り、会は大成功を納めたのです。(言い出しっぺのたきりこさんの不参加が残念でした。)

このページは、当日の楽しい雰囲気がうまく伝わればという思いを込めて制作いたしました。

参加者のみなさん

深川さん / 916 / 東京都世田谷区
川原さん / 916SENNA / 埼玉県所沢市
松本さん / 748 / 千葉県松戸市
田中さん / 888 / 栃木県下都賀郡大平町
前田さん / 888
なかきたさん / 851 / 埼玉県大宮市
植木さん / 851 / 東京都世田谷区
永吉さん / ST2 / 東京都墨田区
老田さん / 900SS / 東京都豊島区
西川さん / 900SS / 東京都八王子市
のじまさん / 900SS / 神奈川県横浜市
はさださん / 900SL / 千葉県千葉市
廣澤さん / 900SL / 千葉県千葉市
曽根さん / 750SS / 神奈川県中郡大磯町
杉本さん / 400SS / 神奈川県横浜市
藤垣さん / M900 / 埼玉県浦和市
さいとさん / M400 / 埼玉県北足立郡
阿部さん / M400 / 東京都板橋区
ほりえさん / MHR / 神奈川県横浜市
ミヤジさん / 750F1 サンタモニカ / 千葉県松戸市
杉野さん / 400F3 / 神奈川県川崎市
よしざわ / ホンダ Super Dio / 神奈川県川崎市
大貫さん / 電車 / 東京都町田市
中島さん / スズキ アドレスV100 / 東京都北区
宮田さん / ヤマハ XT500 / 神奈川県横浜市
杉本さん / ホンダ Dominator
長谷川さん / Coupe FIAT
長谷川さん / MOTO GUZZI MIlle GT
岡安さん / MOTO GUZZI MIlle GT(タンデム)
(以上29名)

スナップ

参加車両を中心に会場のスナップを紹介いたします。


キュートなヒップの888シスターズ。(馬鹿力の888を、おねいちゃん扱いするのも、気が引ける・・・かな?)
実はこの辺が、851/888シリーズ隠れた魅力なんです。


お~!ドカ、ドカ、ドカ・・・のウエーブです。壮観ですね。


黒と赤と黄色の饗宴・・・・
イタリアンはこの3色でとどめを刺すね。


916系、SS系、M系・・・ちょうど、ひとつ前の現行モデルの3つの顔が並ぶ。


一番手前は、フルノーマルの90 851。
ドカは、どうしても色々といじられてしまうから、是非、今後も、このノーマル・コンディションを維持していただきたいですね。それはそれで十分意味あることだと思いますよ。


ベベル(MHRミッレ改)、パンタ(400F3)、SS、と3世代が並びました。
後ろのクーペFIATが良いスパイスですね。


みなさん、このようにして参加車両を吟味しておりました。


おっ!西川さん、コンクールデレガンスに備えてワックスがけですね。
その努力、報われるかな?

コンクールデレガンス

OLD クラス

参加者のみなさんにF1/F3以前のモデルから1台、お気に入りを決めてもらいました。

MHR

堀江さんのかなり手の入ったMHRミッレ


SMCカラーです。


2 into 1 マフラーがいい雰囲気です。ベベルエンジンと、このマフラーの組み合わせは個人的に大好物です。


変わったところでRサスはクァンタムです。


Fフォークはパゾ純正のM1Rだそうです。


新旧ドカの共演。


このFRPタンクの透けが、まさに”ドカ”の真骨頂です。(#タンクの透けは、耐久レースにおけるガソリン残量確認を目的とするもの。)

あ、バッテリーがMFになっていますね。


いい表情です。


試乗 by 吉澤
う~ん・・・Rサスのセッティングが・・・・リアがピョンピョン跳ねるなぁ、真っ直ぐ走っているだけなのに。せっかくのクァンタムなのにねぇ(エラそう!)

Pantah

ミヤジさんのサンタモニカのお尻


ファットな16インチタイヤが懐かしくもあり。
今となっては、タイヤの入手が大変だろうなぁ・・・・

杉野さんの400F3


ワンオーナー車で、もう12、3年ですって!それにしてもきれいに乗られていますね。ほぼ、フルノーマルですしね。
今後、この時代のドカでフルノーマルは貴重な存在になるんではないかな?

F1サンタモニカと400F3のツーショット


こうしてみるとF3は”洗練された線の細さ”、サンタモニカは”粗削りの迫力”といったイメージですね。
タイヤサイズと、カウルのデティールのちょっとの違いなんだけどね~

空冷2バルブ クラス

参加者のみなさんに空冷2バルブ車(ST2ふくむ)から1台、お気に入りを決めてもらいました。

400~900SS/SL

曽根さんの750SS


9月の in 関東におけるクラッシュから見事復活を遂げられた750SS曽根号。
スーパートラップのスリップオンが入りましたね。

廣沢さんの900SL


MLではなんだかトラブル満載のSLのようですが・・・・
マフラー変更以外はノーマルなのかな?

野島さんの900SS


すでに50,000kmを走破した900SS野島・恐妻号。(しかし外観はすごぶるきれい!)
マフラーがテルミのUPタイプへと、Fディスクローターがヤマハ純正ステンレスへと交換されています。

杉本さんの400SS


マグネシウムホイール、Fダブルディスク化、マフラー2本出し化、と400オーナーなら気になるところを、派手さはないものの、きっちりやってありますね。

藤垣さんのM900


実は、M900は本日唯一のエントリー。
目立った改造は、もはやモンスター定番のUPタイプマフラーといったところでしょうか?

老田さんの900SS


オヤオヤ、なんだかいろいろ小技を利かせているぞ!
むむ・・・外装純正色で、フレームが再塗装されていますね。塗色はカッパーですか。何か思うところがあったんでしょうか・・・


なんだかおどろおどろしいサーモスタットが付いているぞ!冷ぇ、ひぇ~!

阿部さんのM400


純正ビギニカウルが、キュートです。
M400って、なんだかかわいいよね。
このビギニカウルひとつで、女性にもお勧めになった気がする。そう思わない?

ST2

永吉さんのST2


私も含め多くの人にとって、お初の存在、ST2が会場でも注目の的でした。


恒例の吉澤”エラそうに”チェック!!

ライポジはいいね。でもドカでないみたい・・・大柄だけど、重いという感じはないかな。ぶっちゃけて言っちゃうと、最近のツアラーに性格を振られたホンダのVFRみたいだったな。


水冷2バルブ+INJは、906PASO以来、歴史のあるものだが、今回、ST2において排気量が40ccUPされ、944ccとなった。

このエンジンは、今後、900SSが(排ガス規制等にて)否応無しに水冷化される時代がくれば、その任を担うエンジンになるであろうと、”あくまで個人的に”注目している。

水冷4バルブ クラス

参加者のみなさんに水冷4バルブ車から1台、お気に入りを決めてもらいました。

916/748

松本さんの748SPS


ドカのカウル・デザインって単色が似合いますね。それも赤とか黄色とか、はっきりした色調が。
国産バイクの場合、単色で勝負できるのってなかなかいませんよね。(TL1000Rの単色って、冗長すぎて見てられないよね。悪いけど。)


748の後ろ姿
見慣れたアングルですが、見飽きることはないですね。


748の横姿
SPS同梱のカーボンマフラーは、純正マフラーをドカに納入しているテルミニョーニでは無く、アロー製とのこと。

川原さんの916SENNA


借り物だって!
発売当初は限定モデルということで投機の対象になりそうであった916セナも、すっかりカタログモデルに・・・


916SENNAの前でひとくさり

深川さんの916ビポスト


まずは定番、吸排気、次に手堅く足回りから固める姿勢に好感です。(Fフォーク・オクムラチューン、オーリンズRサス、マグネシウムホイール)
その次はブレーキですね。


黄色(後ろのSL)と赤のカクテル・・・といったところでしょうか。
自宅のガレージで再現したいレシピです。

888/851

中北さんの851


カーボンフルカウルがインパクト大です。
最近、851系がめっきり元気が無いから、同じ851オーナーとして嬉しい存在ですね。


マフラーはOVERかな?
これは、オーナー氏も気にしていたことだけど、サイレンサーとエキパイとのつながりが不自然ですね。エキパイのジョイント部分を作り直したいところ。

前田さんの888


マフラーは定番のテルミUP以外はノーマルでしょうか。
このまま乗り続けていただきたいですね。

植木さんの851


植木さん、そろそろOHですかね、エンジン。

前田さんの888と田中さんの888のツーショット


ちょいブサイクなところが愛敬あるよね、このカウル。(知り合いの女性に”フグみたい”といわれたことがある・・・)
だから私も大好きです。

OUT OF DUCATI クラス

参加者のみなさんにDUCATI以外のモデルから1台、お気に入りを決めてもらいました。

Mille GT

長谷川さんのミッレGT


ドカとは違うイタリアンの魅力あふれるGUZZI。その中でも異色の存在のミッレGT。レアです。
赤は見たことあるけど、黒は初めてです。革のサイドバックの茶色とのコントラストがイケてます。


赤のミッレGTは、手書きのゴールドのラインから、なんだか中華風に思えたんだけど(オーナーの方、失礼!)、黒はまた別の趣にあふれていますね。(熟年夫婦のタンデム利用なんかがベストマッチの印象。)


ラリー用のルートマップでしょうか?
ミッレGTなら後ろに彼女を乗せて、ナビゲートさせても面白いかも。


こんなんバイクも来てましたよ。
ちなみに奥から2番目は、吉澤の愛車ホンダ スーパーDioです。(一度の盗難から見事によみがえった不死鳥っス!)

各賞受賞者 紹介


このように和気あいあいの雰囲気の中で表彰式が行われました。

賞品授与の風景


こんな感じで、賞品はぞんざいに手渡されていたりして・・・


背中に物騒なモンモン(?)を背負ったお方がおられますな~!

ロングディスタンス賞

もっとも遠くから来た人へ(自己申告制)


■ 堀江さん@MHR 117km

★賞品ご提供 野島さん ビタローニミラー PHENIXカーボンフェンダー

ベスト2バルブ賞

現行・空油冷2バルブ(ST2含む)の中で、もっともすばらしいと思われた1台

第1位


■ 西川さん@900SS(11票)

フレームは400SS(89)、エンジンはM900+FCR独立、足回りは900SL、外装ハリスと見せ所は十分か!?(俺は見飽きちゃったけどね・毒)

★賞品ご提供 松井さん 900SS用バクスタ-タンクカバ-&バック チェ-ンクリ-ナ-&ブラシ

第2位


■ 廣沢さん@900SL(6票)

黄色い色に誘われて、2番手に付ける人気!

★賞品ご提供 佐藤さん テレカ

第3位


■ 藤垣さん@M900(2票)
定番カスタムのモンスターです。2名の支持は唯一のM900ゆえか?


■ 杉本さん@400SS(2票)
Fダブルディスク、マグホイール、テルミ2本出しと、400SSで不満の出そうなところをキッチリ押さえてあるところが好感度か?

★賞品ご提供 木下さん フォガティのポストカード5枚+DUCATIのカタログ多数

ベスト4バルブ賞

916、748、888、851の中で、もっともすばらしいと思われた1台

第1位

■ 中北さん@851(7票)

カーボンフルカウルがインパクト大だったか、人気の916、748を押さえての1位は快挙!

★賞品ご提供 杉野さん 「MHRイラスト」&「BIMOTA db1イラスト」Tシャツ

第2位


■ 深川さん@916(5票)
オクムラによるFサスチューンなどシブく迫ったのが功を奏したか!?


■ 松本さん@748SP(5票)
ほぼフルノーマルの748ですが、これも黄色に誘われて?黄色強し!!

★賞品ご提供 福森さん ドカ博物館パンフレット、バンダナ、Tシャツ、ポスターA3版X2

ベストオールド賞

ベベル、パンタの中で、もっともすばらしいと思われた1台

第1位


■ 堀江さん@MHRミッレ(23票)

これは順当なところでしょう。賞品王・堀江さん、おいしいところ一人占めですね!

★賞品ご提供 鎮波さん 卓上型の小型のボール盤

第2位


■ 杉野さん@400F3(2票)

フルノーマルの400F3、伏兵でした・・・

★賞品ご提供 斎藤賞 テレカ6枚

レディース賞

女性参加者が”私はこれが一番イイ!”と選んだ車両。(女性を選ぶんではないですよ!女性に選ばれるんです!)

第1位

同票2名


■ 堀江さん@MHRミッレ(1票)
アラ、ここも堀江さん・・・

★賞品ご提供 西川さん バサールでござーるのタオル3点セット


■ 杉野さん@400F3(1票)
杉野さんも2つめの賞GET!

★賞品ご提供 曽根さん DUCATI888のプラモ

OUT OF DUCATI 賞

ドゥカティ以外ですばらしいと思われた1台

第1位


■ 長谷川さん@Mille GT(18票)
非DUCATIのエントリは2台だけだったので、ガチガチの本命でした。

★賞品ご提供 永井電子(羽佐田)さん 永井電子製プラグコード 2セット

第2位


■ 杉本さん@ホンダ・ドミネーター650(2票)
賞品はホンダグッズなんですけど、杉本さんって某ホ●ダの社員の方でした・・・・これも運命。

★賞品ご提供 廣澤さん ホンダ・ノベルティ・グッズ詰め合わせ

ベストドレッサー賞

バイクではなくて、ライダー本人の格好がステキ!という人

第1位

同票2名


■ 杉野さん(2票)
今時、バトルスーツの杉野さんへ・・・・ってコメントありましたよ。イヤイヤ、『継続は力なり』です。


■ 斎藤さん(2票)
裏方での頑張りが評価されたのかもしれませんね・・・つーか単に派手なジャケットだったからかな?

★賞品ご提供 田中さん number”WGPチャンピオン列伝”ビデオ

選外の方にも参加賞として素敵なプレゼントがありました!
賞品提供者のみなさん、ご協力ありがとうございました!

裏方ご紹介

ごくろうさまでした!の、裏方の活躍の紹介です。


お汁粉サービスの準備に励む裏方たち。
便所まで水汲んでくるの大変だったスよ~(by 吉澤)
後方は、さいとさん所有のキャンピングカー(良いですね!)


傭兵のごとく冷徹に炭火番に徹するさいと氏
お汁粉は、贅沢にも、このように炭火でコトコト煮込まれていたのだった。(水は公衆便所のだけどね!)


その甲斐あってか、抜群の売れ行きを誇ったお汁粉!!
マジでおいしゅうございました。


ネコにも好評だったお汁粉!!(お汁粉ネタばっかだな~)
しかし、ネコも甘いもの食べるのね・・・

父と子


こーゆーイベントには、ぜひ家族連れで来ていただきたいですね。


さいとJr.の体の柔らかさは特筆もの。
この身体的資質を持ってすれば、早いうちにバイク乗せれば、そーとー速くなるんじゃない?早速、仕込みましょう、まずはオフからですね。

ご協力

当ミーティングは、以下の皆様方の格別のご賛助、ご協力の上に開催に至ることができました。ここに御礼申し上げます。

賞品提供

大島 光司(ベルダ) 様 / ぬいぐるみ他小物
木下 弘 様 / フォガティのポストカード5枚+DUCATIのカタログ多数
斎藤 潔 様 / テレカ6枚
佐藤 淳 様 / テレカ
鎮波 晃 様 / 卓上小型のボール盤
杉野 博也 様 / 「MHRイラスト」&「BIMOTA db1イラスト」Tシャツ
曽根 克 様 / DUCATI888のプラモ
田中 信明 様 / number”WGPチャンピオン列伝”ビデオ
西川 寛昭 様 / バサールでござーるのタオル3点セット
野島 宏之 様 / ビタローニミラー PHENIXカーボンフェンダー
羽佐田 浩(永井電子) 様 / 永井電子 永井電子製プラグコード 2セット
廣澤 夏輝 様 / ホンダ・ノベルティ・グッズ詰め合わせ
福森 史範 様 / DUCATI博物館パンフレット、バンダナ、Tシャツ、ポスターA3版X2
松井 嘉夫 様 / 900SS用バクスタ-タンクカバ-&バック チェ-ンクリ-ナ-&ブラシ
宮田 ヨウジ 様 / 750SSカタログ AGIP大判ステッカー
(以上50音順)

運営援助

中北 明 様

ケータリングサービス

斎藤 潔 様
お汁粉サービス

写真撮影

中北 明 様
西川 寛昭 様
野島 宏之 様
松本 正明 様
宮路 武久 様
(以上50音順)


当ミーティングに賞品提供していただいたVerdaさんをご紹介します。   


1-12-35 NISHI-NAGAZUMI,
MINAMI-KU, FUKUOKA,
JAPAN 811-1361
Tel&Fax: 092-551-8449

Verdaのオーナー、大島さんはイタリアンなメーリングリストの参加者のお一人で、愛車は Bimota YB7 と LAVERDA Ghost です。奥様もZZR400に乗られているそうです。

Verda

ベルダ(ドイツ語で緑の森の丘という意味です)

■ 福岡市南区西長住1-12-35

■ Tel, Fax; 092-551-8449

■ 取り扱い商品

クマ・カエルグッズ、カントリー雑貨、ラジオフライヤー、ベビー服ほか

■ ストーリー
東京都世田谷区 小田急成城学園北口に同じ名前の雑貨屋さんがあります。
私が、その会社に13年前に入社して、その時、『いつかこんな店をやってみたいなぁ~』と感じた夢を、九州に帰ってから、自分なりに叶えたのがこの店です。
内装から看板までほとんど私の手作りです。(商品は違いますが・・・・)

プレゼントを買いたくても雑貨屋さんに入りづらいシャイな男の子にも喜ばれる店を目指しております。

このホームページを見て来店された方には20% OFF

にさせていただきます。(旧いっぱいセール品以外)